« 2004年3月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004/05/31

空耳あわー

Les Grandes Equipes, The Chapmions を「二階座席でちゃーんぴおーん」と最初に聞こえた人はどういう心境だろうか?いや,確かに聞こえてくるんだよ。「二階座席でちゃーんぴおーん」。

2004/05/30

雑記

水曜どうでしょう,UEFA CL,WRC,zabadak。これらをずっと流していたが,あまり覚えていない。

そんなやる気がないときに本屋へ行くととんでもない出費になる。
エマ4,ラバーズ1,2,ももいろスィ〜ティ〜,ハチミツとクローバー1。

12ヶ月点検の予約をした。7月3日午前10時ごろ。

勉強したいことはたくさんあるが,その勉強する内容が意味のあることかを説得させることができない。人生まちがったかな。

2004/05/27

2003/04 UEFA CL final

寝過したので今日はニュースから遠ざかろうとしたが,思わぬところで結果を知っていまった。

それはさておき,2003/04 UEFA CL final で見かけた有名人。


  1. ミハエル シューマッハ

χとx

中学生のころから,文字を使った抽象的思考の仕方を学習するはず。その時,1次方程式,2次方程式で x をどのように書いていたのだろうか。x ではなくχの文字を使っていた人もいるでしょう?

いや,単にLaLaDXを見ていたとき方程式の記述にχを用いていたのが何となく気持ち悪く感じただけなのだが。

2004/05/26

35歳で独身で

OL進化論21巻を買った。
もう21巻目かという驚きよりも,「35歳で独身で」がだんだん現実身を帯びてきたと感じたことの方が驚きである。

いやまだまだ35歳は先であるが,学生のころからこのシリーズを読んできたので,漠然であるが何かこわい感じがする…

2004/05/25

まだ,チェルスキー方式の方がましだ。

昨日(5/24)の日経の記事によると,某大学の理事が一流の研究者を集めるために,リアル・サンマリノRマドリー方式でやるという寝惚けたコメントが紹介された。

少なくとも,今のRマドリーの財政状態や,チーム状態を知っているのならばその方式は破綻することは自明だと思うのだが。

2004/05/24

プレミアのエンケルマンに,リーガのレイナ。そしてJの…

南。

タイトルは
Let It Flow
のパクリです。

セルタ,お前もか。

本日はみなさまに大変残念なお知らせがあります。

2003/04シーズンUEFAチャンピオンズリーグに出場し,グループリーグを突破したスペインのフットボールクラブ Real Club Celta de Vigo のセグンダ降格が確定いたしました。

昨シーズンは,カタラン・アヤックスやレバークーゼンが2部へ落ちるかどうか期待されながらも残留してしまったのに対し,セルタの降格は残念というほかありません。

なお,記帳会場はこちらとなっております。

2004/05/23

水曜どうでしょうクラシック

水曜どうでしょう非公式ファンサイトから仕入れた情報によると,
東日本放送(KHB)では5/26に原付ベトナム縦断1,800kmの最終回を放送した後,
どうでしょうの最新作を放送する。更に,最新作の後,リターンズを最初からもういちど再放送するということ(KHBのFAQ参照,これはクラシックといっていいのか?)。

さて,クラシックの最終回は無事に見られるのでしょうか?それまで宮城にいるのでしょうか。

今,サイコロ2をDVDで見ているけど,おもしろくなってきたなぁ。大泉さんがどんどん目立ってきているんだもの。サイコロ1ではどこかよそよそしいところがあったけど,こんな台詞がでてくるんだもの。

「俺だち,寝れないんだよ」
「とっとといこう,とっとと。なにが〜でるかな〜」(面白さ伝わんねぇな)

この水曜どうでしょう,ぜひとも次世代の人に見せたいな。

2004/05/22

Anderson-Darling Goodness-of-Fit

昔 Paxson さんと Floydさんが記した論文に,インターネットトラフィックにPoissonモデルをあてはめることは失敗したという内容がある。

Wide-Area Traffic: The Failure of Poisson Modeling, Paxson, V. and Floyd, S., IEEE/ACM Transactions on Networking, Vol. 3, No. 3, pp. 226-244, June 1995.

そこでは,検定方法にAnderson-Darlingという統計量を用いて評価している。

自分でも確かめてみようと思い,単位時間,1分間あたりのパケット到着数はPoisson分布に従っていると仮定して,Anderson-Darling検定を単位時間当りのパケット到着数に対しておこなった。

しかし,確認のためPoisson分布をシミュレートした値に対してAnderson-Darling検定をしてみたが思った評価は得られない。なんでだろうと思い,いろいろWebリソースをあさり重大なことに気がついた。

実は,Anderson-Darling検定は連続分布に対して実施できる検定方法である。つまり,離散分布であるPoisson分布に対して検定しても意味がないわけで…。ここでやらなければいけなかったのは,連続分布の一つ指数分布に従うと思われるパケット到着間隔に対して検定しなければいけなかった…。

また,Poisson分布が対象としている事象は,発生確率が非常にまれであることを前提としている。今のネットワークで,「パケットが到着する事象はまれである」と主張することはとてもできない…。

京ぽん

  1. NetBSDの方にもsend-prしてくれ〜。たぶん使える。
  2. どうも京セラユーティリティのメールツールが使えていないのだがどうでせうか?京ぽんからメールを読もうとすると,アプリケーションが落ちてしまうのだが(XP Homeで)。なに,どうせXP Homeを起動している時間なんてほとんどないだろうと。ごもっともです。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年6月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

J League Division 2 Matchday 49

  • Img_0102
    90分のユアスタ優勝劇場 フェアで力強い,このチームのサポーターである喜び。