« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004/09/26

ぴーんち

土曜・日曜と,月末に提出する書類の草案を練っていたのだが,水曜どうでしょう,買ってから一度も封を開けていない天空の城ラピュタ,なぜかここでカードキャプターさくらのDVDやTRICKを後ろで流してしまい,全然進まず。こりゃ,ぴーんちと思った。

「世界のみなさん,こんにちは」の新居昭乃さんのインターネットライブエデンの再放送を聞きながら,該当するRFCやInternet draftsを流し読み。夜も遅くなってようやく指が動きだす。

目標は10ページなのだが。あと実質3日。

疑問

結婚・婚約指輪は左手の薬指にはめるもの(間違っていないよな?)。

では,左手の中指に指輪をはめているってどういう意味なのだろうか。また,右手の中指・薬指に指輪をはめているってどういう意味なのだろうか。

で,いろいろと検索してみたので,その結果を引用するがね。

中指に指輪をはめることには意味があるんです。

こんな人は左手の中指に指輪をはめてみてください。
    (中略)
  • 恋人が欲しい方
こんな人は右手の中指に指輪をはめてみてください。
    (中略)
  • 恋人がすでにいる方

ふーん。

また,http://homepage2.nifty.com/osiete/s370.htmの内容はイイ。


ビンタキングさん

親指に入る人は痩せすぎ,小指に入る人は太り過ぎです。



超な兄貴さん

片手の指すべてにはまるようになっているのがメリケンサック。中指と親指にはめるのが指貫。小指は結婚当時は痩せていたけど時が経つにつれて太ってしまった人が結婚指輪をはめる指です。

笑えたけど,かなり毒だな。

まんが読書会 in みやぎ

レアル・サンマリノがはやくも2敗目(第5節終了時点)。まぁ,ビルバオのホームであることを考慮しよう。しかし,アーセナルは負けないな。

前説終了。本題,

Please refer to http://tougokusei.client.jp/.

27日補記。URL,およびリンク先間違っていました。申しわけございません。

11月3日(へぇ〜,まんがの日か)にまんが読書会 in みやぎが開催される。で,東北本線塩釜駅が最寄り駅だそうで。仙石線,本塩釜駅だと思ってしまった…。

場所は塩釜駅から東の方向にある「ふれあいエスプ塩竃」。できるだけ公共機関(JR)を使ってほしいとの事。

東北線塩釜駅時刻表

自分用time table
09:2509:56
09:4510:24
10:0710:36
10:3010:56

エスプのイベント(塩竃市役所)を見ると,同じ日の15:00から,別途のイベントで木管五重奏の演奏もあるようだ。

惨事

一人暮らしの独身男性だったら一度は経験したことがあると思うし,この惨事の状況はたくさんのメディアで紹介されている。マンガもその一つであろう。

長い間,まさか自分がこのような惨事を引き起こすことはないだろうと思っていた。が,そんなのは思いあがりだということだった。

惨事の内容は以下の通り。
米を炊こうかと思い,炊飯器のふたをあけた。そこには,十分に水を吸った異臭を放つ生米が…

そう,以前準備しておいた研いでおいた米が後は炊飯器のスイッチを押すだけの状態で放置されていたのだった。たぶん2週間以上…

2004/09/24

内なる批判者からの声,「アンタ,キモい。ウザい。近寄らないで」

悶々とした日々。3連休の帰り,同乗者に「彼女できたんです〜」とノロけられてからか。多少は気が晴れるじゃないかと期待して綴る。

「だったら,つくればいいじゃないですか」と脳天気な声が内側から聞こえてくるが,いざ女性の前に立とうとすると,頭に浮かぶのは「アンタ,キモい。ウザい。近寄らないで」。そんな批判者がでてきて,話かけることに躊躇する。

必要ならば,躊躇しても突撃(話かけること)はするが。

もう疲れたよ,パトラッシュ。こわいよ,これ以上傷つくの。1人でいることを選択すれば,目の前の仕事には集中できるのだろう。1人であれば,いきなり無収入になっても何とか生きていけるだろう。1人であれば,いつでも…。

でもでも,それではあまりにも寂しいだろうと一方で思うところがあるのがまだ救われるか。

2004/09/23

今日の出来事

朝,6時ぐらいには目覚めた。が,雨音で布団から出る気が失せる。

9時半,散髪。がっつりと髪を切る。

12時,金融工学の本が読みたくなり八文字屋書店。おもしろそうな本には出会えず。

13時〜14時ごろ。お邪魔いたしました。ご迷惑おかけいたしました。

15時,ロードバイクに乗り旅に出る。天花のふるさと,根白石を通り国道457号沿いに宮床へ。日が暮れる前に帰りたかったので,そんなに遠くまで行かずに泉パークタウンに行く道を抜け帰宅。35km,1時間40分。

秋の交通取締り安全運動で,パトカー,白バイが多い。白バイに目着けられた不幸な原付バイクに遭遇。原付バイクの法定速度30km/hは現状の交通事情を全く反映していないな。

17時半,発掘作業。目標は,わかつきめぐみの「So What?」と,「砂漠の花嫁」「白衣の愚天使たち」。So What?がまだ出ず。

18時,泉パークタウンの金港堂へ行き金融工学関連の本を立ち読み。買いたいと思った本には出会えず。

19時,すき家へ牛丼。帰り,SPORTS DEPOに行き適当に眺める。ヘルメットどうすっか。ジャージどうすっかと悩む。ヘルメットはシーズンオフということで最終処分に入ったので月末に買うか。でも,ThinkPad X31にダイブしたくなったし…。

20時,洗濯。

車での移動中,新居昭乃さんの「エデン」「懐かしい宇宙」をかけっぱなしにしていた。何度も何度もリピートしていくと段々味わい深く感じられる。今のところは,夜気と神様の午後。

method for Change-point detection in time series

自分のための話題。

跳躍点の検出というキーワードで検索したら,海外のthesisに辿りついた。

# このthesisのタイトル/author等の情報が手許にない。psファイルは会社にあるので,後日補足すること > abekatsu

このthesisのChapter 1 IntroductionにChange-Point detection in time seriesの既存の例が記載されていたので,それをpickupする。

前提となるもの


Assuming that the values $\theta_0$ and $\theta_1$ of the parameter $\theta$ before and after the change are known, the most classical approach to the problem os based on the use of the logarithm of the likelihood ratio (log--likelihood ratio).

手法


  • Shewhart control charts
  • Moving average algorithms
  • CUSUM algorithm (cumulative sum algorithm)
  • Singular Spectrum analysis

今後調べること。


  • 各methodの具体的な方法,実験例
  • boundary をどのように検知するか。

腹立たしいこと

最近いろいろとあるが特に以下の4つ。
1. 自分さえ良ければ後はどうでもいい人(まぁ,これは自分も含むな。)

2. ASローマへの処分が,2試合のホームゲーム観客無しという非常に軽い処分で済んだこと。

3. ライブドアと楽天のチキンレースが始まったこと。宮城県は1銭も出すな。ハイエナにたかられるだけだぞ。

4. セグンダ仙台が甲府に負けたこと。

2004/09/22

プチ帰省

3連休はプチ帰省し,親の運転手をした。

当初は金曜日の夜に出発する予定だった。しかし,眠いのと高速代高い,という理由で翌朝早朝に出発することにした。下道で。

仙台から実家までだいたい280kmの行程。国道4号は泉から大衡村までしか利用しない。後は,457号→47号→108号→13号→県道11?号→105号→46号→341号。基本的にアホである。しかし,こういうのが楽しいので一人旅でも平気で6時間を越えるドライブを楽しむことができる。ただ,流していたCDは,新居昭乃さんのMaxiシングル「懐かしい宇宙」と「エデン」とマリア様がみてるのドラマCD「黄薔薇革命」…

で,当初ロードバイク持っていこうと思った。でもあまり時間ないなと思ってあきらめた。結果,もっていこうがもっていかまいが関係なかった。雨,雨,雨。母から雨男のレッテルを貼られる。

帰り,従兄弟を乗せて戻る。ノロけられる。ウァァァァーン。世の中,諦めればある程度幸せになれるよな。

明日の休日,ロードバイク乗りたいのだが,朝何時に起きるかによってしまうな。でも天気悪そうだし…。

たぶん11月20-23日,1日有給休暇を取って,21日の東京国際サイクルフェアとcomitiaに合わせてアホな旅をやるかもしれん。いる訳がないが,相手募集。いたら決行。

2004/09/21

地動説と天動説

国立天文台の縣助教授らのアンケート調査で,小学生の4割が「太陽が地球を回っている」と答えたようだ。

さて知識としては知っているが,今この場で「こういう現象が観測されているから地球は太陽のまわりを回っているんだよ」と説明できるだろうか?

少なくとも地球と太陽2つだけにしか着目していない場合は座標系の取り方で何とでも説明できるから,もう一つの天体を観測する必要がある。しかも,ただ単に見ただけでは観測した現象がいったい何の意味を持つのかがわからない。仮説を立てて,観測した現象の解析から仮説の妥当性を検証してはじめて,「地球は太陽のまわりを回っている」といえる。

いや,本当に「地球が太陽のまわりを回っている」と言うのは難しいと思うし,その疑問から物事を筋道立てて観察,検証していくのはとても面白いことと思うよ。

2004/09/19

HONDA

HONDAがアコードハイブリッドをアメリカだけに出すそうだ。
声を大にしていいたい。アHonda

2004/09/18

「列車縦断鉄道12000km〜最長片道切符の旅」

プロ野球が18日,19日と開催されないおかげで,NHK総合で「列車縦断鉄道12000km〜最長片道切符の旅」をみることができた。ありがとう。

いい意味でバカな企画だよな。学生のとき電気通信大に通っている*山(仮名)さんから,この研究ネタ・プロジェクトの話を耳にしたときはいいなと思ったよ。

しかも,今年NHKの番組中でこの旅企画を実行し番組にした話を聞いたときには,何て形容すればいいのかわからないけど,お前もなぁ〜,って感じ。

参考URL
SWAのWebページ
NHK非連動企画「最長片道きっぷ

2004/09/17

眼鏡をかけたお姉さま,好きですか?

大好きです。

最近,蔦子さん,加東景って2次元だけでなく,有名人がおしゃれな眼鏡をかけていることもあり,街中でも眼鏡をかけた女性が増えてきて,みてて結構嬉しい。

でも,自分は最近コンタクトにしたいという欲求が高まっている。裏切り者として罵しられそうだが。まだお金と手入れ,便利さの間で天秤にかけていて,決心がつかない。いや,眼鏡でロードバイクに乗っていると非常に後ろが見づらいのよ。

2004/09/16

ThinkPad X31

UEFAの発表によると,スタディオオリンピコでのASローマ vs デイナモキエフの試合中,観客席から投げこまれたもの(uefa.com ではmissileと表記)でフリスク主審が負傷した事件について,UEFAは21日に懲罰委員会を開き,ASローマへの処分を決定する予定だ。

ローマとは関係ないが,昨年(2003年)トリノvsミランで機動隊がロケットランチャーをぶっぱなしていた映像をみた覚えが。

さて前振りが長くなったが,本題。
ThinkPad X31がまた購入できるようだ。24回までの分割手数料が1%だから,20万を12回払いにしても手数料は約1,100円。

いつも金がないといっているのに…
他にも買っておかなければいけないものがあるのだが(自転車用メット,ウェアなど)。でも,嫌なことがあったら買ってしまうかもしれない。

もし後日X31買ったぜという記述があったら,何かあったのだと察してください。

大反対

「野球」に関しては全く興味は無いが,利府町にある陸上競技場,宮城スタジアムの赤字問題を残している以上,新規球場なんていらないし,宮城球場のままでいい。仙台スタジアムだって,観客席を増やそうとの提案に増収になる見通しがないという理由で却下されているのだから。どうせ郊外で公共機関の不便なところで,しかも駐車場も確保できないような場所で造るんだろう。

だったら,山形県天童市の野球場で公式戦やったらどうよ。あそこだったら国道48号の仙台市境界地点から約30分,十分な駐車場,仙台圏だけでなく山形圏のお客も呼べる。そうとなったら,天童市を合併して仙台市天童区をつくろうぜ。

黒字だったら,新しいスタジアムの建設も賛同できる。赤字だったら,そんなものよりもインフラの充実を図ってほしい。野球場が欲しいんだったら郊外の既存施設でいい。プロ野球を呼びたいんだったら,仙台ってその期待に応じるだけの十分な市場があるとは思えない。

あと,ライブドアが将来にわたって野球チームを持つ余裕を持続できるとはとても思えないが。

雑多 (続 under pressure)

何か荒れているな。ASローマのホームゲームはどうなるか?デポルティーボはホームでオリンピアコスに引き分けてしまったか。とりあえずレアル・サンマリノのゲームは必見だな。銀河王国崩壊〜。

(追記)
ポストにはねかえったボールがカシジャスにあたってゴール。これはついていない。

いや,昨日の日記は,「〜いるとしよう」と仮定の話のようにしようと必死こいているが,どう読んだって仮定になっていないな。妄想バリバリ。思われた方にとっては迷惑この上でもないか。

一方,「駆け引き」が苦手とか「プレッシャー」に弱いというのは受けいれなければならない。かといって,そのままではだめなわけで。

大きな問題は,その方の名前をキッパリと忘れてしまったということにある。アホか。所詮自分の思いその程度のものなのか。カナシ。

2004/09/15

現実逃避

UEFA Champions League 2004/05 Matchday 1
Group E ARSENAL vs PSV EINDHOVEN

フィリップ・コクーがPSVに,オランダに戻ってきたことは知らなかった。

東アジアの人らしき人が映っていたが,日本人かそうでないかはわからなかった。PSVとのゲームだから韓国人いてもおかしくはないが,マフラーはアーセナルだったよな?

イ・ヨンピョのライン押し上げはものすごい勇気が入るプレーだったと思う。結果なんとかoffsideが取れた。replayは微妙だが。

すげー,アンリの縦の突破。コクーはチャレンジしたが結果すべってしまった。でも不幸なことに後をカバーする選手がいなかった。記録はオウンゴールになったが。

西岡さんもロスタイムというのを止め「追加タイム」というようになったか。前半終了。
今日は左がレジェスで右がピレス。覚えておけ>自分。

そういえばイタリアのレフェリーなのに,なかなか笛吹かないな(イタリアへの偏見?)。流れが止まらないので見ていて気持ちがいい。

ハイバリーはゲーム前にたっぷりと水をかけるのか。

後半終了間際に見どころがあった。アーセナルール前の攻防。パクのシュートがミートできていれば。ピレスの戻りが絶妙のタイミングだった。

結果は1-0でアーセナル。

Group G INTERNAZIONALE vs WERDER BREMEN

発煙筒バリバリだな。

5分,イスマエル退場かよ。アドリアーノのダイブだと思ったのに…。

6分,ヴィエリ PK 大失敗。

17分,俺もう眠い…。

under pressure

駆け引きがあまりにも苦手なのだろう。昔から,プレッシャーには非常に弱い。自分に自信がないともいえよう。

気になる人がいるとしよう。しかし,プレッシャーに弱い,自分に自信がないためか,距離の縮め方がわからず何もできない。チャンスタイムなのに「キングオブ深夜バス はかた号」を選択しそうでサイコロが振れないという状況といえばいいか。

「あんた気味が悪い」といわれて向こうから無視された方がマシだと思うときもあるが,そんな考えでは,いつまでもプレッシャーに弱いままで駄目なんだろう。

何事にも動じない自分が欲しいのか,プレッシャーを柔らげてくれる方法が欲しいのか。一体自分は何考えているのだろうか。どうすればいいのかが全然わからない。妄想の中でだったら,幾らでも話は進められるのだが,所詮は妄想である。

そんな状況を改善するために,場数を踏んで,自分に自信をつける必要があるだろう。さてと。来週の木曜日はどうしようか。???

2004/09/14

バタン,キュー。ぐったり。

集中力を使い果たした。全く,ツール作りは萌え燃えるものだ。

明日朝しっかりと(できれば6時に)目覚めたい。そして,録画しておく予定のUEFA Champions Leagueをみるぞ。ていうか,起こしてくれ。
# 甘えるな つ(゜x ボガッ。

適当に巡回。

池袋店は行きましたか?私は行きたくありません。

適当にWebサイトをぐるぐるしていると,日本語の得体のしれない迷惑メール(初めまして,mail返信してよ,とかという誘いのメール)を受信して困っているというのに遭遇します。ところで,皆さんそのような日本語の迷惑メールってどのくらいの量受信しているものなのでしょうか。

僕はあまりな受けとっていないので,世間から取り除かれた感じがします。
僕が受けとる迷惑メールのtitleといったら,こんな感じ。


  • Student loans are looked at on a case by case situation.
  • meeting tommorow at .....
  • Our little secret
  • get a degree from home, Masters, Machelors or PHD
  • Get vi**ra for a great price
  • Low cost xan*x, va**um, s*ma shipped overnight

特に最後のがあまり笑えない…。

2004/09/13

ぐはぅ

偶然だと思うが…(謎),まぁさておき。

バーバリー(BURBERRY)って,英国の有名ブランドの一つなのね。
物知らなすぎ>俺。

ファッショコン通信のブランド紹介より96年秋に三陽商会の企画で日本独自のレーベル "バーバリー・ブルーレーベル" を立ちあげたそうだ。そういえば,96年(学部生のころ)から目にした記憶が。

# 対象年齢は18歳から25歳の女性だそうだ。残念?。

2004/09/12

バーバリーチェック

南米予戦チリvsコロンビアを見ながら,マリみて関連をグルグル巡回して,あるイラストに目が止まりました。

焼けました?の画廊から,イラスト「志摩子&乃梨子/マリア様がみてる」。

このイラストで志摩子さんが着ている服ってバーバリーチェックというのか。

このようなチェックの服を着ていたお姉さまにハァハァしていた学生のころを思いだす。

今でもこんなバーバリーチェックの服って出回っているのだろうか?
対象年齢ってどのくらいなのだろうか?学生向け?

週末のエサ

趣味といえる程ではないが,時間があれば料理することがある。しかし,このごろは,帰省のときに頂いたでかいタマネギ10個を消費するために,時間がないのにもかからわず必要にせまられて料理する。

切る,炒めるぐらいしか技がないので,先週末,今週末とこのタマネギを消費するのに頭をひねっているのだが,ここ最近はこんな感じ。

分量


  • タマネギ1個
  • ツナ缶 1缶
  • 乾燥わかめ 適量
  • 酢 適当
  • 和風ドレッシング 適当量

手順


  • できるだけ薄くタマネギをスライスしたものを,水につける。このとき,しっかりとタマネギを揉んで,水を一回ぐらいはとりかえておく。このタマネギを水につけたものを冷蔵庫に入れて30分くらい戻しておく。
  • 水分を取りのぞいたタマネギとわかめ(乾燥わかめを戻したものでいい)とツナをまぜる。見栄えいいように適当に。
  • 適当に酢,和風テイストなドレッシングと合わせて頂く。

全ての量が目分量なので,自分好みの分量は覚えておく必要がある。しかし,もともと適当な人間なので,1回1回の分量なんて覚えてもいないし,メモにも残していない。

ま,勝利の鍵はいかにタマネギを薄く切ることができるかだが。

2004/09/11

雑多

この無念さをどこで晴らせばいいのか。

コンサドーレ札幌の今シーズンの勝利の50%を提供したベガルタ仙台は今シーズンのJ1昇格争いから脱落いたしました。

札幌の得点シーンしか覚えていませんが,最終ラインであんなことすればゴール献上したのも同然だろ。以上でこの話題終わり。

マリみて(6)と「エデン,懐かしい宇宙」との到着レースは約30分の差でマリみてに軍配があがりました。しかし,懐かしい宇宙だけしかまだ封を開けていません。

1曲目の懐かしい宇宙の出出しに心臓がどきどきしてしまったのは内緒です。ちと,びっくり。いや,いいですよ。この曲。

後は,車のCDプレイヤーが早く修理から戻ってきてほしい。

マリみては(5)から見ていないので,時間をつくらねば。

あと,今日は定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきました。適当に写真をとりましたが,あまり出来がよくないのが残念。でも,主は音楽なのでもっと手軽な格好で行けばよかった。

2004/09/10

聖地巡礼(どうでしょうネタ)

一度は名古屋にいってみたいと思っていましたが,
この日記を見て,ますます名古屋に行ってみたいと思いました。
ついでにマウンテンにも登頂したいと思っていますが,遭難確実でしょう。

なかなか名古屋に行く機会がないのが問題です。これにあわせるか?

仙台からは飛行機なのかな?

2004/09/09

意外な趣味

普段この日記を読んでいただいているみなさまには,私が2次元オタであることは御存知かもしれません。
# だいたいLaLaDXやコバルトを平気で読むくらいだから。

その一方自分でも驚きですが,仲間由紀恵が大のお気に入りです。
CMに仲間由紀恵が出ると動きをとめてしまいますが,その中でも仲間由紀恵が演じるTRICKの山田奈緒子が大のお気に入りです。

幸いにも今,東日本放送で木曜の深夜TRICKの再放送をやっているので,DVDに残しています。

「スルっと,お見通しだ」の決め台詞もいいのですが,仲間由紀恵が上田演じる阿部寛をいじめるシーンがだんだん快感になってきました。

マゾがここにいるよ〜。こわいよ〜。

THE JOHZENJI STREET JAZZ FESTIVAL

なぜ仙台の七夕祭りにあんなにも人がくるのか不思議に思いませんか?

それはさておき,今週末定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台が開催されます。

自分は楽器等は全くできないのですが,

仙台市の繁華街を歩きながら,

お気に入りの本を片手に公園のベンチにすわりながら,

coffee,暑ければビールを片手にもちながら,

恋人と手を繋ぎながら,

街角に流れる音楽に耳を傾ける。

こんな週末も悪くはないんじゃないでしょうか。自分は,このTHE JOHZENJI STREET JAZZ FESTIVALは仙台市民としてお勧めできるイベントだと思っています。

週末の天気は良さそうなので,是非行こうと考えております。

独りで寂しくですが。

雑多

だから仕事しろっちゅうに。

えーと,昨日の中継であまりにも得失点差について強調するので,今回のW杯の規則について調べてみました(Regulations 2006 FIFA World Cup Germany)。

(Art. 7, par. 7)
In the league system the ranking in each group is determined as follows:
(a) greater number of points obtained in all the group matches;
If two or more teams are equal on the basis of the above criterion, their place shall be determined as follows:
(b) greater number of points obtained in the group matches between the teams concerned;
(c) goal difference resulting from the group matches between the teams concerned;
(d) greater number of goals scored in the group matches between the teams concerned;
(e) goal difference in all the group matches;
(f) greater number of goals scored in all the group matches;
(g) a play-off on neutral ground.

(強調部はabekatsuによる)

優先度の高い項目にbetween the teams concernedとあるように当該チーム同士の勝敗が重点されるようです。また,UEFAのような

If two or more teams are equal on points on completion of the group
matches, the following criteria are applied to determine the rankings:
a) higher number of points obtained in the group matches played among the teams in question;
b) superior goal difference from the group matches played among the teams in question;
c) higher number of goals scored away from home in the group matches played among the teams in question;
d) superior goal difference from all group matches played;
e) higher number of goals scored;
f) higher number of coefficient points accumulated by the club in question,
as well as its association, over the previous five seasons (see paragraph 6.02).

(From Par. 4.05 in Regulations of the UEFA Champions League, 2004/05 competition,強調部はabekatsuによる)

アウェイゴールを重視するような規則にはなっていないようです。

まぁ,いずれにせよ負けなければいいのです。欲をいえば勝てばいいのです。

ところで,上で紹介したPDFにはOFC(オセアニア)の枠が1となっているけど,CONMEBOL(南米)とのplay-offだよな。

さて,
じゅんじゅんさん,ライブではないけどVIDEO CLIPがここからみることができますよ。

追記
ひろかわさんの日記より,
9/22〜28にオンデマンド再放送だそうです。感謝感謝。

# だからJ○Nもこういったイベントやればいいのに。まぁ,研究目的というのがないとだめだが。

あと当日2300になったらReal Playerが落ちてくれやがいました。なぜだ。

また,diary (2004.9.2)よりライブが10/10,10/11に予定されています。東京ビッグサイトで。

一方,マリア様がみてる(6)の方がエデンよりも先に発送されたようです。新居昭乃さんのCDが手許に届くのはいつのことでしょうか?

(追記,エデン,懐しい宇宙も発送されました。さぁ,どっちが先に手許に届く?)

一瞬,マリア様がみている(よいこのみんなは検索するなよ。特に穢れのない淑女の方は絶対にしないように。)を注文しようと考えてしまった私は釣られてしまったバカ野郎なのだろうか。K先生,いかがですか?

2004/09/08

今日の予定

モチベーションが…。
僕の勤務先の社長を知っている人だったら,今日僕が非常に微妙な立場にいるということがわかってもらえると思いますが,いかがでしょうか(謎,もちろんfootballの話題です)。

さて,今日の自分の予定(上にあるものほど優先度は高い)


明日,私はどうなっているでしょうか。

9/8 追記
停電キター。見事にライブに被りました。

曲間でひとりで拍手していた自分がいました。一方,テレビはIndia vs Japanをつけっぱなし。小野,福西,宮本のゴールにはガッツポーズしていました。おい,ライブの優先度が高かったんではないのか?かなりのハイテンションでライブ観戦・観賞。

前に見た新居昭乃さんのライブは降るプラチナ(だったと思う)の九段会館以来だから何年ぶり?このとき,僕は社会人だったか学生だったか覚えていない。金髪の新居昭乃さんというイメージが強く残されていたのだから,今回の金髪でない長いおさげ髪の新居昭乃さんに驚き。虹色の惑星は気にいった。なんか森永カフェラッテCMセルフカバー曲なので,明日森永カフェラッテを買おう。

あと,保刈さんのお姿を拝見できたのは嬉しかった。

「新居昭乃」でぐるぐるっと巡回。
なんか,かわいい。
私もまだアルバムを入手していません。amazonは9/11以降に発送するといっているが。もっと早く注文していればよかった。マリみてとどっちが先に届くか?

ジェームズ(笑)を見た私にとっては,インドのGKナンディは4失点したけど,集中力があって良かったんじゃないかな。


9/9 追記
敗北…。リピート放送をしっかりと見よう。
あと,ポーランド vs イングランドの試合,イングランドのGKはロビンソンでした。ジェームズ(笑)引退試合だったかも。

2004/09/07

アクセスログの管理

ちゃんと明示的に言っていないのでアンフェアだと思われるが,Blog Pet こうさぎを使ってこのサイトへのアクセスログを記録している。

アクセスログから,こんなところで話題になっているのだな,いつも来てくれてありがとう,と思うところがあり,結構楽しい。

ところで,slashdot.jpのストーリー「GPSを使ったストーカーつかまる」から一つコメントを引用しよう。

Re:RFIDタグを使ったストーカーがつかまる

ストーカー行為ってのは別に四六時中標的をつけまわすことだけじゃないですよ。標的の持ち物をことごとくスキャンしておおいて「ふふふ・今度は何を買ったの?」とか,「もうあの○○は着ないの?」とか色々できますね。
よく立ち回る先で受信するだけでも「今日はどこそこに行かなかったんだね」とか「今日はいつもより遅かったね」とかとか。

さきほど述べたアクセスログを見ることと,このストーカー行為ってどう違うのか自分で区別できない。むしろ,今自分がストーカー行為をしているととらえられても否定できないということなのだろうか。

マーケティング等で消費者の行動を記録する手法があるけど,それで集めた情報は立派な個人情報で十分な管理下の元におかれている,おかなければならないが。

…,考えすぎか?

でも,アクセスログは個人情報を記したものというのは間違いないだろう。こういったログをいかに安全に管理するかは解決しなければならない課題だが。難しい。

2004/09/06

購入計画

忘れていた。明日,ぽちっと決裁しよう。

懐かしい宇宙 (うみ)エデン

9/7 追記
各個人ニュースサイトの情報によると,9/8 23時に新居昭乃さんのライブがインターネットで配信されるようだ。詳細はjvcmusicのwebページから。
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/eden/

マリア様がみてる(6)

マリア様がみてる(7)

マリア様がみてる〜春〜(1)

9/28 追記
マリア様がみてる ―特別でないただの一日

ドラマCDシリーズ 「マリア様がみてる いばらの森」

Rally JAPAN

Rally JAPANを見にいっている仕事しる(仮名)さんから,北海道を激走しているミッコ・ヒルボネンのインプレッサの写真を頂いた。

俺も,インプレッサを走らせてみたい…。

続 Foot!!

,詳細は全くしらないのですが,召集されたのに代表に行かなかったのか,それともマケドニア協会が召集をあきらめたのだろうか?
ACミランのこともあるし。

あんまり協会とクラブが喧嘩すると,国際マッチの意味がなくなるのでこまるものだ。

さて,第2節はまだネタがあったようだ。トルコ vs グルシアは「ナイスクリア」だし。誰だろう。

えーと,この後ラトビアvsポルトガルをまた見ます。俺も好きだな。

2004/09/05

Foot!

昨日どうやらベガルタ仙台は乱打戦を制したらしい。乱打戦って何だ?

とりあえず,Foot!2006ワールドカップ欧州&南米予戦スペシャルは笑った。

あー,どうしてfootball,アルゼンチン代表がこんなにも頻繁に日本に来るのかやっとわかった。笑った。

さて前回のワールドカップの予戦では,イングランドvsギリシアでベッカムがadditional timeで決めたフリーキックをliveで見ていて,深夜だというのに叫んでしまったのを覚えている。このフリーキックは,イングランドがワールドカップ出場を決めた劇的なシーンである。

それが2006 FIFA ワールドカップ欧州予戦の今節,第2節は…

ラトビア vs ポルトガル
アクシデント発生。詳細は語らん。
ポルトガル代表コーチ,フェリポン喜んでいるなと思ったさ。
やっぱ奴はブラジウ人だなと思ったさ。
empateでも,きたさ。

オレだって男だしよ
しかしホントに嬉しそうだったな、フェリポン

オーストリア vs イングランド
ベッカムの間接FKからランパードのゴールで,すげぇと叫んださ。
でも,そこで寝てしまったのが敗因だった。
Let It Flowでは,ジェームズ(笑)だし。

今節はネタが満載だったな。

感想 (続 オンラインSF小説)

さて,ここ数日話題にしていた「砂漠の花嫁」。今日,熟読させていただきました。

ただ,読みながらメモ書きな感じで残しているため,不快に思われるところがあるかもしれませんが,その際にはご容赦いただけましたらと願います。

ここから。

悲しいことに,人というのは荒探しをするのは容易である。逆に,相手を受けいれ,自分の欠点だけでなく良いところも把握しないと,相手の良いところを見つけられない。それを忘れずに。

ところで,なんかどうしても恋愛・結婚観から見てしまう。そんな見方をしていいのか。


  • あー,3rd phase. DAYLIGHTの終り方がいいな。結婚式が間近で,アカリの切羽つまっている感じででていていいな。last pahse. ALL DAY LONGで話をクライマックスにもっていくところいいなぁ。特に,バスタイムのシーンはアカリの葛藤が伺えて興味深い。御互い自分をさらけださなければ,一つにはなれないし,なってはいけないのだな。
  • お金を第一に考えて結婚する必要なんてないじゃないか,きっとあなたを見て支えてくれる人はいるはず。そんな人に出会いたいし,そんな人になりたい。
  • アカリと資本提供者の関係について。ここで自分は,アカリが資本提供者と会って(まぁ,デートとしよう)研究に投資していただいているけど,いやいやながら篤志家と会っている,そんな妄想をしてしまった。なんかわからないけど,「勝手に男と女の関係を期待して,資金提供者になっている男もいた」の記述にグサッときた。「勝手に男と女の関係を期待して,都合のいい自分になっている男もいた」と言い直すことができるわけで。勝手に期待する方が悪いにきまっているが,そんな妄想をしてしまう自分もいる。注意いなければ…
  • 「−もし万が一,気が変わってもそのドレスは君にあげる。」。まぁ,これも「都合のいい自分になっている男」なんだろうな。逆にいえば,男は恋愛に勝手にのぼせてしまうが,女性は恋愛に関しては冷静でいることもできるのか。
  • もし,女性が求める男性像という観点から見たら,ものわかりのいい資本提供者ではなく,自分をひっぱってくれるマモルような男性の方がいいのか。
  • SF小説とは何かとはわからない。ただ,昔わかつきめぐみの「So What?」が星雲賞受賞していることだから,少し不思議なお話でもいいのか。この「砂漠の花嫁」は,Scienticっぽさがでていると思う。不思議というよりは,ぽかーんとした,マモルお前は何もんだというのが読後の感想。

さて,ここからは荒探しかもしれない。

  • 「良い論文を書いたんですって?」。高校時代,こんな英文和訳をしたら怒られたことを思い出した。んーー,僕だったらこうする。「あなたの論文,表彰されたんですって?」。
  • これは自分に問題があるのだろう。砂の毒というのが想像できない。汚染された土壌というのはイメージできるが。まぁ,放射能汚染と考えればいいのか。でも具体的にすると面白くはなくなってしまう。あ,最後に具体的な話がでていた。
  • 生意気だな。マモル。ちくしょう。幸せにしろよ。

あと最後に,この情報より。
お誕生日おめでとうございます。

2004/09/04

つぶやき,自分はどの程度貢献できるのか。

ミーティング中のつぶやき。かなりとりとめのないメモになっているので,まともな文章ではないので注意。まぁ,さぼっているというが。

広河陽さんのサイト「ふみかばんのほーむ」や仙台市周辺の創作系同人活動の応援サイト「東極星」を拝見させていただいていると,ものすごく頑張っているなと応援したくなる。一方,ただ読むだけの自分はそういった活動に何にも貢献していなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

やりたいことはたくさんある。悔しいが,そのことを全てを行うことは能力的・時間的にもできない。今,優先度をつけると,会社の仕事,自分の研究・勉強という順番になるし,そうしなければいけない。

ところで…

しかし,自分は見せるといった研究やシステム・フレームワークの研究には全然興味がないな。この機能を実装した,このモデルを当てはめればこんなことがわかるという話だったら体を乗りだすのだが。即物的だな。

いや,paperの内容とpresentationの内容は別なんだな。機能紹介はpaperでやればいいのであって,そんな内容をpresentationの時間でやっても興味を引きつけることはできない。presentation作成とpaper作成のスキルは違うものであることを覚えていなければ。

後,自分のやっている研究内容で理論的側面でサポートしてくれる人が欲しいな。そのためにももっと勉強しなければならないことはたくさんある。

あ,最近コード書いていないなぁ。

2004/09/03

余裕なし

messageをいただくことは嬉しい。それが気になっている人からならばなおさらだ。もう一度会うことができるならば…

ちょっと待て。そのmessageに舞いあがっていないか。相手の気持ちなんて全然わかっていないのにもかかわらず。30間近になってもやっぱり自分は全然進歩していないのか。

全く余裕というものが感じられない。この,ダメ人間。

こんなこと書く方が問題かもしれないのだろうか。
まぁ,無理なものは無理なので書いて気を紛らわせることができるならば,それでいいのか。

あー,頭が〜。ぐるぐる回っているよ。

2004/09/02

終わった〜

研究会の発表も無事終了。課題等が明確になり,発表してよかったと実感。
もちろん解決しなければいけない課題はかなり高いが。
# 次のターゲットは12月か?
でも,この1ヶ月近く続いたプレッシャーからひとまず解放。ほっと一安心。

これで,「砂漠の花嫁」もじっくり読むことができる。

一方,不幸なことが。
車のCDプレイヤーがCDを読めなくなった。まだ,1年1ヶ月しかたっていなのに…。

2004/09/01

やっぱ愛?,それともお金?

何週間ぶりかでトリビアをみる。前に見たのは2回目のベン・ジョンソンの登場のときだからいつだ?。さて,トリビアの種で,80才以上の女性が結婚相手に求めるのは愛かお金かという話題があった。はは,こりゃいい。ほんと,人生の大先輩が答えるのだから参考になるだろう。自分は,「愛」と答えてもらいたいけど…。まぁ,そんな方がいればの話だが。

さて以下の内容は屁理屈なので,興味ない方は読みとばしてください。まったくそんな見方をしてしまうなんてつまんない男だ。

TV番組なので結果をそのまま信用するわけにはいかないのだが,東北・北陸(このエリアの分けかたはどうよ?)と関西ではお金を選択した方が多い結果のように地域性が見られたと思うが,全体でみたらそんなに差はないと思う。この仮説は正しいのかな?

あと,標本調査で2,000の標本があればいいというが,どうしてだろう。

そう思うんだったら,仮説を立ててその仮説が棄却できるかどうかちゃんと検証しろ>自分。そういうところで,「統計」にだまされるのだから。

お前,ほんとに統計学んだのか?>自分

離れ技はコールマン

アテネでの体操男子団体の刈屋アナウンサーの名実況,

「伸身の新月面が描く放物線は,栄光への架け橋だ。」

をキャプチャした音声ファイルを聞きながら,最後の悪あがきとして研究会の発表資料を作成中。明日何時だっけ?

体操男子団体は生で見たかったな。ニュースで体操男子団体が金メダルを取ったということを知って,あわててTVの前に座ったからな。

このときは帰省中で,母に「昔の体操はすごかったのよ,東京オリンピックのときはすごかったのよ」,と自慢?されたので,こちらは負けじと「長野オリンピックのときのジャンプ団体はすごかった」といって世代間の差を見せつけた。

いや,やっぱりNHKの実況はまともだ。

話は変わるが2006年FIFA World Cup in Germanyのアジア2次予戦のために早くBSを入れねば。最近Footballの国際試合の中継を見ていないのは,NHK BSが見られない環境だからかもしれない。2002年のときは全てSKY PerfecTVでみていたが,今はなぁ。SKY PerfectTVではアジア予戦は見られないのか?

アジアカップはまともに見なかったし。

シドニーの時の船越アナのFootballの中継は忘れはしない。(悪い意味で,です。)

I am alive 情報の確認

偶然にも強い地震があったのでメモ。

災害時には一つのインフラに頼ることは危険である。リアルタイムな情報(津波,崩落,火災など)はマスコミュニケーションのラジオ・テレビが有効であろう。

では連絡はどうすればいいのか。親兄弟姉妹,知人等の安否を知ることは,今後の自分の仕事のモチベーションの上でも重要であるが,間違いなく電話回線はパンクする。しかし,リアルタイムなPeer To Peer通信を求められているわけではない。こういった状況を想定したサービス・システムを探してみた。

IAAシステム
I Am Alive Alliance
(WIDE Projectによる紹介: http://www.iaa.wide.ad.jp/)
(通信総合研究所情報通信部門 非常時通信グループによる紹介: http://www2.nict.go.jp/jt/a114/)

伝言ダイヤル 171
http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/

NTT Docomo iモード災害用伝言板サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/info/dengon/home.html

また他の携帯キャリアの場合でもE-mailによる情報の提供も有効であろう。

親元離れて1人暮らしをしている以上,一度災害時にはどのように安否情報を確認するのかメモを残すことが重要であろう。また訓練をして,実際に使えるかどうか確認する必要がある。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

J League Division 2 Matchday 49

  • Img_0102
    90分のユアスタ優勝劇場 フェアで力強い,このチームのサポーターである喜び。