« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004/10/31

ぐったり。

  • 僕の一存で返事ができない質問を休日に投げられても困るわけで。で,答えても怒られるわけで。頭痛い。
  • 電話口で接続の仕方わかんないと尋ねられた。でも,わかんないところはわかんなかった。サポートセンターの方は偉大だな。餅は餅屋だな。疲れた。携帯電話の料金高すぎ。
全然休みになっていないよ。ぐったり。

さてと20日は,仙台スタジアムに行かざるをえなくなったわけだ。当初21日の東京ビッグサイトで開かれるイベントは車で行こうかなと思っていたがおとなしく新幹線使うか。

22日も休みを取って三連休パスを使ってもいいかもしれないが,26,000円は痛いな。本音は,車を運転している時は余計なことを考えなくてもよく楽なので車で行きたいのだが。

今回はおとなしく土曜日の夕方出発,日曜の夜帰宅,新幹線でいいか。深夜バスは勘弁な。

続きを読む "ぐったり。" »

この度はまことに…

電子投票機トラブル,1時間使えず…宮城・白石市長選

お悔みもうしあげます。
(この言い方でいいのか?)

決戦は先のばし。

今日は休んで,月曜日・火曜日の夜に勝負かける。それはさておき,


  • 芋煮会のお誘いがあったことを土曜日きれいさっぱりと忘れてすっとばす。ごめんなさい,先生。
  • 先生から,至急外部発表の資料の一覧表を提出してくれとの依頼。あー,まとめておこうと思っていたんだが,そういうのってなかなかやる気しなくて。Webページでもつくっておくか。
  • 山形サポ@名古屋の先輩から電話。11月20日(土)のみちのくだるびー@仙台スタジアムのチケット(SS席5,000円!!,当然自分も払わなければいけない)おくりつけたのでよろしくとのこと。午前中,電気系の駅伝大会もあるので(その場のいきおいで参加するといったが,時間あるのか?)たいへんな週末になるな。
  • 2年間で150人必要といっても,その後(5年後,10年後)その人達どうすんだろう?余剰人員になったら大変だよな。
  • 寒い。
  • もうすこしのところで外出しようと思ったが,発表資料もお願いしますとの連絡。あ,発表一覧のメール,送信し忘れた。

2004/10/30

ある1日

11月3日を素敵な(*1)休日にしたいので,今日明日はゼミ資料作成集中週末としているのだが,1行も進まん。
切込隊長のまねをしてみる。

10:00impress.tv の水曜どうでしょうを見始める
10:28この記事を書き始める
10:30トイレにいって鏡をみたとき,右側側頭部の髪の毛が左側と比べて異常に薄くなっているのに気づく。ショック。
11:00とりあえずPowerPointを起動し,以前の発表資料からコピーあんどペースト発展できそうな資料を探す。
11:06海外サッカー板の幸谷秀巳スレに目を通す。
11:29姓名判断のサイトで自分の名前を試す。かなり悪い運勢と評価され驚く。
11:48貯金しろとつぶやく。
12:00Vern PaxsonのEnd-to-End Internet Packet Dynamicsに目を通し始める。
12:30今度はcaidaのTCPフローのRTT分布に関する論文に目を通し始める。うーん。
13:0711月2日発表用の資料は50%のできぐらいか。小腹がすいたので飯にでかけようとするか。
14:18戻る。喪男が一人で行くような店ではなかった。
14:29http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li4a2401.htm
15:042日発表用のシナリオがだいたい頭で完成しつつある。あとは,でっちあげて枚数を増やすだけ事例集の紹介の仕方をどのようによくやるか考察しよう。
15:45ジャングルリベンジ。table使って書き直す。
16:00ぼん山(仮名)のDamePo攻撃を受ける
16:18職場に来ていた他の人(英語native)も帰る。自慢になるが,日本語にどっぷりと接しているときに英語で話しかけられてもすぐに反応できてしまう自分が怖い。
16:22いったいイラクでは1日あたり何人殺されているのだろう。
17:12この話題に関連して。レストローズだということに気づく。
17:33今期仙台は札幌に1勝もできなかったことを知る。もう,アボかとガドかと。
18:20なにをしたいか,をでっちあげるのに苦労している。
19:152日の発表資料はひと段落つけそう。次は4日用の発表資料にもとりかからなければ
19:204日の話す内容のアウトラインを固める。今日はとりあえず帰ろう。
20:00本日のスープカレー(大泉洋のフォトエッセイhttp://www.soupcurry.jp/),
瞳をそらさずにいて-水人-
と夕飯を買う。この時点で財布から札が消える。どういう買い方しているんだ?
21:30風呂
22:00ごはん。


(*1) 「素敵な」は,仕事はいっさいしないの意味。

おしえてお姉さま。

もうひとつ。おしえてお姉さま。野郎どもでも可。

たぶんブランド名のことだと思うんだが。
マリみてCGサイトでキャプションに「窓辺の蓉子さま・レ○トローズ風。」というのを見つけたんですけど,○には何がはいるのですか?

2004/10/29

もうひとつエマネタ。女性に嫌われることを恐れずに。

続きを読む "痛" »

雑多

風呂に入りながら考えたことなのでまとまりがないが,通信・情報を扱っている人間として悔しいのは,新潟中越地震の際も阪神淡路震災の時から9年半分の進歩をしたのだろうか。

新潟中越地震の際に多数の安否情報を提供するサイトが提供された。IAA Alianceだけでなく,NHKなどのマスコミや携帯キャリアなどから多数提供された。しかし,土曜日からテレビはNHK,Webページはasahi.comやyomiuri.co.jpをwatchしていたのだが,iモード用の掲示板情報ぐらいしか知ることはできなかった。一方,次の記事「災害用伝言板に”キャリアの壁”」が示すように利用しているキャリアによってアクセスできる情報に差が生じている。

まぁ,こういった安否情報をどのように流通させるかは課題があるだろう。誰がそういった統一化の仕事をやれるかといったら,地方自治体,特に市区町村単位がちょうどいい役割じゃないかな。避難所にノートPCと発電機を持っていって,被災住民の情報を収集しくのはいいのだろうか。セキュリティ○○専門家から危険性に関するどんないちゃもんすばらしいご指摘を受けるかもしれないが。

あと問題になったのは,震災被災情報を悪用したオレオレ詐欺。もうテレビ・ラジオで何のフィルタもなく情報を流せない時代になってしまった。今度は,誰が被災情報にアクセスできるか制限をかける方法を確立しなければいけない(技術は既にある)。例えば,僕が両親の被災情報にアクセスするのはいいけど,他人にはされたくない。そういった認証を容易にできないか。できればe-mailベースで。

全ての情報を完璧に守らなくてもいい。被災情報を盗みだそうとしている予兆が検知できて,それを防ぐことができれば充分だろう。

でもここまで複雑になれば俺の親,とくに母さんが利用できるかとなってしまう。たぶんe-mailどころか,171伝言ダイヤルさえ使えず,とりあえず電話しまくる様子が想像できる。携帯端末に初めっからそんな機能があればいいのだが。

じゃ,これをどのようにビジネス,いやぶっちゃけお金儲けに繋げようか。もちろん,災害時の伝言板サービスはビジネスよりは行政の舞台であろうし,そうでなければいけない。ただ,電子政府やIT決裁等の分野に応用できるし,これを安価で安全に提供でき,優しく利用できればすごくいいし,市場効果も大きい。でも,そもそもPCなんて俺は信じられないし。コストは厳しいな。

やりたいけど,まだまだ自分の力不足と資金不足を実感した今日このごろいかがお過ごしでしょうか。

disturbing my concentration

昨日エマ (4)を読んでから,何か集中しきれていない。

続きを読む "disturbing my concentration" »

2004/10/28

エマ (4)

昨日エマのコスプレ写真にどきっとしたので,

エマ (4)
を読む。

ネタばれ含む。

続きを読む "エマ (4)" »

ここ数日悩ませている問題

1. どこが easy なんだ。

全然攻められない。

2. 最近扱っているデータは所要時間を測定したものでそのオーダーは10ミリ秒単位である。冷静に考えると,ミリ秒単位なんて普段の生活じゃ誤差の範囲じゃないかと帰りの車の中でふと思ってしまったのだが…。

ここで衛星通信を例に出そう。よく衛星中継で「アンマンの出川さん」と呼びかけても,反応にずれがあることがある。静止軌道は,赤道上高度約36,000kmの円軌道(ウィキペディアより)。衛星を経由した場合に片道でかかる時間をいいかげんな計算(72,000km/300.000km/s)で求めると,240ミリ秒。つまり1秒もかからないわけだ。言いかえれば通信の世界で,数百ミリ秒単位で伝播に遅延が生じると,衛星通信みたいなちょっと不具合なことがおこるわけだ。そう考えると,ミリ秒とはいえ無視できないなとあらためて実感したわけで。まぁ,そういうこと。

めがね or die

いつまで会社にいるんだい俺は?小腹がすいたのでそろそろ帰ろう。

大学でのゼミ中,スクリーンに投影された文字やホワイトボードに書かれた文字が見えなくなったのに気付いた。だいぶ目が悪くなってしまったようだ。そろそろ新しい眼鏡を買うか,それともコンタクトデビューするかどうか。どっちがいいですか?タイトルからは,眼鏡しか選択肢ないようだが。

さて,地元の百貨店,藤崎で北海道の物産と観光展を開催している。
スープカレーのレトルトを販売していたり,サッポロクラシックも販売しているが,何か忘れていないか?そう,北海道といったらこれだろう。どうでしょう?

続きを読む "めがね or die" »

仕方のないこと

今度こそはあきれられるかもしれないくらい,怒りで脳内で爆発していたが,それを表に出すとまたいらぬ心配をかけてしまうんだろうなと思い,とりあえずなげく(全然かわっていないか)。

たとえば,今こういう問題で困っているから何とかしてほしいなぁ,今こういう危険があるから直してほしいなぁ,と思っても

「あなたから,お金もらっていないし〜」

といわれれば何ともいえなくなる。こうなっちゃうと,ちょっと残念だけどまぁ仕方がない。

あきらめモードというよりは,まぁやれることはやろうねという心境。

検閲済み 馬鹿か、阿呆か

検閲いれる。

root証明書の認証問題は難しいところです。IEとかに既に導入されているroot証明書をそのまま信用するのが一番楽なのですが、そのような証明書の発行に予算をつけられないところや、信用できないroot証明書発行機関をそのまま信用できるのか、難しいところです。

ひとつの方法としては、紙などの別媒体によるroot証明書を複数の方法で検証する方法でしょう。これだって、抜け道はありますが。

セキュリティの問題点はわめいてもらわないと、わかってもらえないのが辛いところです。

一方わめくだけで、その課題を解決できる新しい技術を提案できないのは情けないところです。

続きを読む "検閲済み 馬鹿か、阿呆か" »

2004/10/27

笑おう,いつも通り笑おう。

藤村Dの10月27日の日記より
いろいろあるが,いつも通りに笑っていこう。僕等が笑えないと新潟の人だって笑えないだろう。

久しぶりにLet It Flow(2ch蹴球代表海外板ウォッチ)を覗いた。その中でも目をひいたのは師匠とノーゴールスレの魔力のコラムについてだ。鈴木,ラウル,ビエリときて,ディエゴトリスタンまでも…。深夜だというのに,爆笑。調べていないけど,マカーイ(バイエルンミュンヘン)は今どうなの。

あと,新潟さん。そちらのJ2の席は来期は空いていませんので,J1にそのまま残っておいてください。というか,残れ。

御礼

心配していただいきまして,とても嬉しかったです。ありがとうございます(再掲)。

あまり自分は穏やかな感情を持っていない,精神的に幼くて大人ではない,などなどと自分の弱いところ,自信のなさがここ数日でどっと出てきてしまった。日記の記述からも,この数日はただ単に泣きじゃくっている子供のようだった。どうすれば,感情の爆発は抑えられたのだろうか。

率直にいえば,不安・心配を直接打ちあけられる彼女が欲しい。胸に顔を埋ずめて泣きじゃくりたい。抱きしめて,抱きしめられたい。そんなのはただ単に自分の欲望を外に出しているしかすぎない。これじゃ,中学生のマスターベーションと大差ない。ここ最近気になりはじめてきた相手がいるのだが…。まぁ相手の方はこんな奴の相手は迷惑に思われるだろう。

ダークになっていますが,だめだったらだめでしょうがないし。いい結果だったら小躍りします。たぶん大丈夫です,お姉さま(余裕あるじゃん)。

エマのコスプレ写真にどきっとしてしまった,今日この頃でした。それほど眼鏡をかけたお姉さまが好きなのか?もちろん大好きです。

2004/10/26

オンライン上でできる義援金窓口

ものぐさな方々へ。オンライン上でできる義援金窓口。自分の主旨にあったところ,賛同できるところをお探しください。

URL・名称期限
はてな義援金窓口2004年11月7日(日)
@nifty「新潟県中越地震」被災者支援チャリティー

ネット振り込み等ができる方用。





URL・名称期限
新潟県中越地震に関する公共情報など。
イーバンク銀行 新潟県中越地震被災者のための義援金について2004年10月31日(第1回)

他の情報源をお持ちでしたらコメントいただけましたらと思います。

etc.

  1. 新潟,中越地方の地震被災の方にお見舞い申しあげます。
  2. まだ混乱していて何といえばいいのかわからないのですが,一部に大変な心配をかけてしまって,ごめんなさい。そして,ありがとうございます。何とか生きています。(忙しいという状況には変わりはないのですが)。時間が取れたら,個人的にmailで連絡してもいいでしょうか。

2004/10/21

no title

もうだめだ。

続きを読む "no title" »

2004/10/20

「ゴッゴル」

「ゴッゴル」と聞いて自分が最初に頭に浮かんだのは,スペインのラジオ局「カデナ・セル」のEURO2000の実況である。

アナウンサーが感極まって
「ゴール,ゴール,ゴール,ゴッゴルゴルゴール,ゴールゴールゴール…」
と解説の人と共に,歌い出した時の音声ファイルをサッカー好きの先輩に聞かせてもらったことを思い出した。

もちろんいい加減な記憶だが。

金子達仁さんのコラムにその場面をつづった内容があった。
http://www.pia.co.jp/hot_sports/green/clm_067.html

TOYOTAのモータスポーツ活動

asahi.com(http://www.asahi.com/business/update/1020/120.html)で,トヨタがF1で苦戦しているという記事が載せられていた。

その中で,欧州での販売シェア獲得をF1参戦の理由のひとつに掲げている。

一方,欧州ではラリーの人気は無視できない。トヨタのラリー,特にWRCでの過去の成績は悪くはない。が,今は参戦していないことと,どうしてもトヨタというと次の事件のことは忘れられない。


  • 1995年のレストリクター不正違反によるトヨタ(トヨタチームヨーロッパ)への1年間出走停止処分
  • 1998年WRC最終戦,ゴールできればサインツ(当時,トヨタのワークスドライバー)のタイトルが決まるところ,ゴールまであと300メートルのところで,エンジンが出火してタイトルを失った事件

というのがあるので,TOYOTAの欧州におけるイメージはF1で勝とうがそうとう悪いままではないかと勝手に思っている。

いや,サインツが火を噴いたトヨタカローラWRCのリアウィンドウにヘルメット投げつけていたシーンは絶対に忘れられないだろうな。

まぁ,来年も勝てなければF1から撤退だろう。

ISMS

ismsって,Integrated Securiry Model for SNMP以外のことも指すのか?

日本ISMSユーザグループ(こっちは Information Security Management System。こっちの方が知られているだろう。)

赤ちゃんは可愛いいね。(本題は別)

大学時代の友人夫妻から男の子が誕生したという連絡を受けた。暖かくなったら見に行きます。

一方,その電話の際にその友人から他の話題を振られた。

続きを読む "赤ちゃんは可愛いいね。(本題は別)" »

すっきり目覚めたい

朝起きるのが辛くなってきた。寒いので布団から出たくないというのもあるが。
月初めは半袖のTシャツに布団1枚でも良かったのが,今は長袖のパジャマに毛布・タオルケット・掛布団でも寒く感じる。

しかし休日になると10時ぐらいまで起きられないし,起きる気がしない。
ちとと問題だろうと思っているので,参考URLを列挙。

すっきり目覚める・ぐっすり眠る (AllAbout)

働く世代の快眠10カ条 (http://www.kaimin.info/)

起床時間を一定にすること。目覚めたら何か行動して,体内時計をスタートさせることだそうだ。

日付けが変わろころまで起きているのにも関わらず,朝も早く起きている彼女を見習いたい。(彼女って誰?)

2004/10/19

GT4

買うか。
グランツーリスモ4 スペシャルDVDセット

1年前,GT4 プロローグの為だけにPS2買ったからな。DVDのスペシャルトークの内容は気になる。

まぁ,何ていおうか。

まぁ,何ていおうか。素直な気持ちでいえば「禿しく笑った」としておこう。
前略切込隊長中略BLOG後略

参考までにGoogle検索。
こういうの好き。

まぁ,何ていおうか。悲しくなりました。
MSN-Mainichi INTERACTIVE Dr.北村 ただ今診療中 第28話 男の子の性が危ない
僕も後者のグループに入っているので…。

将来に向けて,異性とのコミュニケーションがとれないのか,性交に乗り出すコミュニケーション能力がないのか,などなどと議論を展開しておりますが,「性交に乗り出すコミュニケーション能力がない」といわれたって,自覚したからって解決できるわけでもないし。あと,グラフの見方がよくわからないけど,あっ,70%ぐらいのところで頭止めになっていることか。つまり童貞はいつまでたっても童貞ということか。

あと,抱き枕は持っていません。

実年齢 > 見た目の年齢

年齢を聞かれて,「えっ,もっと若いと思っていました」と驚かれたのは初めてである。

続きを読む "実年齢 > 見た目の年齢" »

2004/10/18

Visual C++ .NET

Visual C++ .NET の使い方を勉強しようとする際に,Visual C++ 6.0 用の本を使うのは間違っている気がしている。ClassWizardなど廃止された機能を用いて説明している箇所があるので。でも,メソッドを追加する作業,クラス変数を追加する作業を意識して行なえるのがいいかも。いや,結構直感的に作業できる。

ただ,タブオーダーの順番変更をどのようにすればいいかを探すのは苦労したが(リソースエディタをアクティブにしていると,書式メニューにタブオーダーが選択できる)。

普段,*BSDやLinux上でコンソールアプリケーションしか書かないような奴がなぜVisual Studioに手を出しているんだい?まぁ,ちょっと思うところがあって。いつ失職してもいいように他のスキルも身につけようと思っているわけで。後向きな理由だが。

雑多

  1. むしゃくしゃして(以下略)
    ウラワレッズ ツウシン J1 2ndステージ第9節 より。
    「むしゃくしゃしてやった。黄紙を出せれば誰でも良かった。今は反省している。」
    まぁ,フットボールにも○○審判というのはいるわけで。でも,49分も試合は中断しない。
  2. 男の子だったら一度はガンダムを見たことがあるだろう。しかし,私はガンダムといっても全然わからない。見た記憶が全然ないのだよ。唯一覚えているのは劇場版の主題歌を森口博子さんが歌ったこと。友人達との会話の中で,ガンダムの話が出てくるとついていけなくて困る。小さいころは青森市に住んでいたのだけど,当時は民放2局だけだったからな。見る機会がなかったのか?それともジェネレーションギャップ?
  3. いや,誰か僕におねツイのよさを教えてください。いろいろ見ていると,木崎湖や海の口に行ってみたくなってきました。

「自分は結婚できない」論

昨日のこれで、数少ない固定客を失うところだったかもしれない。

にもこりず、更なる無謀な試みをしようかと。データ処理中に適当なことをぶっちゃけてみる。

橋本大也さんのパラサイト社会のゆくえ データで読み解く日本の家庭

かならずしも就職できない、正社員にはなれないという恐ろしい現状というのを紹介している。そのひとつに、博士号取得者が就職できない例を挙げている。まぁ、博士号なんか取るような奴は社会不適応者だと考えるのは理解できるが、そんな社会を見捨ててやるというのもありだろう。企業を興すことだって考えなければならない。

博士号の話題はまぁいい。ここでの本題ではない。

後半部のパラサイトシングル→結婚しないという展開に興味が引かれた。

若くて愛し合う二人がお金がないという理由で結婚しないものだろうか。普通に考えれば共働きで収入を増やせる。生活の諸経費も共通部分を減らせる、はずなのである。
愛さえあれば何とでもなる、という考え方だろう。

一方、こっちの話題負け犬の敗者復活戦については、収入面から結婚しないという持論を展開している。

30歳以上の未婚、かつ結婚を望んでいる女性の場合、結婚条件の一つに経済的条件をあげるのはおそらく間違いないだろう。でも、女性が求める収入を安定的に持つ適齢な男性は既に売約済みであるのが現実であることは同意できる。また、女性の場合、出産・育児における時期の収入に関する不安があると予想できる。ここ暫く続いた、賃金カット、雇用不安定な社会を目の前にしていたのならば、このような収入を条件に含めることは至極当然だ。

そんな条件なんてあてはまりもしない自分は戦場から脱落しているのか。他にも要因はあるが、いやになっていくな、これ。「結婚には意味がない、独身で行く覚悟を持つ」とあきらめることが必要なのだろう。

ふと気づいたのは、自分には結婚したい相手がいない、またそんな相手も将来的に見つからないと思っているから、「自分が結婚しない」理由を最もらしい理由「十分な収入がないから結婚できない」という理由に転化してしまっているのかもしれない。他にも問題点がある(性格がひねくれている、容姿がよくない)が、収入は一目でわかる客観的な指標だ。確かに収入の問題に転化させれば、説得する・させるのも楽だろう。

ところで自分「なんで女性と恋愛したい・結婚したい」と思っているのだろうか?

2004/10/17

指輪

ぽまえら,「指輪」という検索でヒットしすぎ。何にも情報ないのに。

でも裏をかえせば,それだけ好きな人の指輪している姿は気になるものなのだろう。

で,指輪をしているのを見て,あー,彼氏が既にいるのかとあきらめるのか,いやこの指に指輪をしているのはフリーだからアタックしていいと勝手な妄想をしているモテない野郎どもが多いわけだ(自分も含む)。

それほど指輪というのは他人から束縛されているという象徴を表わすのか。

で,タイムリーなことに,美少女コミックエロまんが雑誌「ばんがいち」12月号に河合二葉さんの「愛のしるし」というのがあった。

続きを読む "指輪" »

続ひとり旅(いばらの森,白き花びら)

ひとり旅の目的の一つに,マリア様がみてるのドラマCD4「いばらの森」をじっくりと堪能するというのがあった。車の中だったらあまり恥ずかしくならないし。というよりも最近,「ドラマCD」「いばらの森」「感想」で検索かけてきているのを見て心痛めたというのが真相だが。

で,「いばらの森」は由乃がかわいいと聖さまおとな〜の二言でいいと思う。それよりも「白き花びら」はじっくりと聞け。

いままでのおちゃらけな聖さまとは全然違う,やさぐれた聖さまの演技。栞とのラブシーン(違う)などなど悶えるところは沢山ある。

続きを読む "続ひとり旅(いばらの森,白き花びら)" »

ひとり寂しく

むしゃくしゃしてやった
一人になれるなら何でもよかった
今は後悔していない

続きを読む "ひとり寂しく" »

2004/10/16

まぁ、ようやる

僕が野球で理解できないのは、ゲームの進行を妨げる奴をなぜ退場にしない・できないのかだ。
49分も試合を止めて誰が迷惑してんだ、この野郎。

2004/10/15

no title

シンガポール戦でジーコがやろうとしていることについて。

ブラジル流でしょう。それよりもトルシエのとき、消化試合で小野を出してしまったときの事故が忘れられないので、フルメンバーを招集する必要は全くないと思っている。

予選通過のために戦うべきである。なので、消化試合は徹底的に手を抜くべきである。

ここ数年に求められる情報系大学教育機関用環境の考察

CNETの記事にSFCのインフラに関する考察があったので自分も便乗してみる。ただ、自分はインフラというよりもプログラミング環境についてだが。

まだWindows 95が出ていないころ、Sun OSに触り、mosaicでインターネットサーフィンをした。ここで登場したアプリケーションは3つのカテゴリに分類できる。

名称
クライアントInternet Explorer, Mozilla Firefox, Opera
サービスapache、IIS
ネットワーク・OSネットワークプログラミングに必要なAPI、通信プロトコル

最後のカテゴリは強引だが。この3つのカテゴリ毎に、強いスタッフがSFCには揃っていると思っている。

この10年は、より高速な広帯域なネットワークの普及のために進んできたものだと考える。大学には比較的自由なネットワークインフラストラクチャは整ったものしていいだろう。

(お金と地方の隔離された状況はとりあえず無視する。採算の取れない人・地方なんて考えるようなプレイヤはいないし、行政府もそれに目をつむってしまっている。)

次の10年、いや2、3年はサービスアプリケーションの充実だと思う。特に、サービスを介さないPeer to Peerなクライアントアプリケーションの充実が必要である。NotePCやPDAだけでなく、何に載せたっていい。すでに、車だって体重計だってIPネットワークに取りこまれている。

が、現状では、クライアントアプリケーションのユーザ = Windows + Mac ユーザ で、それに伴なって、viやemacsでデキスト文章を作成して、roffやTeXで整形化するような使い方から、Officeなどのような入力・整形・印刷等がひとるにパッケージ化されたアプリケーションを使うように変化している。またNotePCやPDAは一部の例外を除けばWindows、Macだ。特に最初にPCにさわる人はWindowsぐらいしか選択肢はない。そのため、今後のe-Japan、u-Japanが推進していく中で、rapidにパッケージ化されたクライアントアプリケーションを市場に投入できるかが鍵になる。

従来の情報系のプログラミング演習は、アルゴリズムに観点した教育がなされてきた。もちろんこれは重要なところだが、クライアントアプリケーション、ユーザ受けするようなアプリケーション、お金になるアプリケーションの書き方の教育は必要になるはず。ここでVisual Studio .NETのようなパッケージングされたインフラを使えば教育コストも低くおさえることができるだろう。

ただ、ひとつ懸念がある。次世代のネットワークインフラに対応したアプリケーションをすぐに書けるかどうかだ。

次の課題は移動性だと思うが、Windows用のMobile IPv6実装がまだ一般に出回っていないのが残念であり、また標準化プロセス中の新しい規格に関する実装は、ソースコードが自由に使えるLinux、*BSDの方がいいのは当然のことだ。

昔からネットワークプログラミングをするにはUNIXが前提だったと思う。また安価にネットワーク・サービスをUNIX上で構築するためのhow-toは豊富だ。だから、SFCではLinuxも使えるようにし、自由さと管理化、どちらも適切なバランスが整った環境が必要なのだろう。

2004/10/14

弱音,泣き言

昨日の試合はわたしは落ち着いて見られました。ジーコは現在の代表メンバーへの信頼はとても厚いし,宮本を初めとする代表メンバーも前半若干守備の意志疎通に問題を抱えていたけど,チームへ貢献する自分のプレーがあったと思う。2月のころの自分の感情とは全然違う。

ただし,主審が切れるまでは。
(僕はジーコまでも退席させられるのではないかと思ったし,あの状況じゃジーコまで退席させないと意味がないとも思った。)

韓国と中国はまだ予戦突破を決めていない。韓国はまだ大丈夫だが,中国は自力突破の道が閉ざされたので最終節は…

さて,季節の変わり目,いや日中の時間がだんだんと短くなってきているせいか,ここ数日やる気がでず,無気力感から解放できない。極端にいえば,死にたくないが生きたくもないという感じ。別にいえば,やりたいことはあるが,それが何になるのと否定されている状態。

どうしようもないことはわかっているんだが,こうつぶやかざるをえない。
誰もこんなこと聞きたいとは思っていないのはわかっているんだが,こうつぶやかざるをえない。

ちょっとヤバいかもしれない。

この野郎!!

知り合い,いや後輩のが結婚した。しかも学生結婚。おめでとう。はやいもんだね。

以下,覗くな。

続きを読む "この野郎!!" »

2004/10/13

no title

結局,ダイエーも再生機構の手に渡ったか。

で,今週はInternational match weekで,今日オマーン対日本なわけだが。 5分前まではどうでもいい,今日はとっとと寝ようと考えていた。

しかし,FIFA Anthem,national anthems が流れて,そんな気持ちは吹きとんでしまった。

バカです。もう誰がどうみても僕をバカだと思うでしょう。でも,今日は観させて。そして魅せてくれ。僕らの日本代表。

おこちゃまとわるあがき虫の戦い

ここ数日のダイエー,再生機構送りか?の報道を見聞きしていると,

「ふん,誰知らずの手にわたるんだったら,僕たちを守ってくれるところに行くよ」のダイエーと,「おまえらの所為で,金融庁に査察され,他に吸収され,あげくの果てには告発されてしまうんだぞ,わーん,一緒にくたばれ。」のUFJとの言い争いに感じるけど。

ダイエーホークスは来年,再来年も存続できるかな。いまがホークスの売り時で,楽天はげたか若鷹ホークス?仙台ライブドア〜この球団は俺が買った〜ほりえもんホークス?

いずれにせよ,俺に分け前よこせ。

以上。

2004/10/12

仙台

ちげー

どうでもいいが,むかし母がうる星やつらのラムちゃんが語尾に「だっちゃ」とよくつけていたので,うる星やつらの作者(高橋留美子さん)は仙台出身じゃないかと勘違いしていた。新潟でしょ,たしか。

8日目

まだ辛い。精神的にも辛い。無念,白薔薇様白BAR様。(どっかのF1の観戦記読んで)。

一方,
あ,Raveもやったんだ。いいなー(どっかのライブ感想記を読んで)。

メモ。

東北学院大学(土樋キャンパス)の学祭に,大泉洋せんせいが。

続きを読む "8日目" »

2004/10/11

7日目

水曜どうでしょう,ユーコン川160キロ流しながら実験用コードの作成。ファイト!,一発!

途中「マリア様がみてる」に切り替える。「第7話 びっくりチョコレート・前編」。くぁ蓉子さまが祥子を手玉に取る様子,よがす。お姉さま,なぜですの?

また熱出てきた感じ。まだまだ,休息が必要のようだ。

数学力は必要なのか。

まず,自分はミスリードをしていていました。

タイトルは「数学は役に立つか」だったので,それでストーリを組みたてていたのですが,実際は「数学は考え方を学ぶのに役に立つか」という内容に気付いたのはpublishした後だったので,何とか質問に沿うように直しました。最初の文章がわかりづらく申し訳ございませんでした。

さて,「抽象的なコミュニケーション能力」と「数学科の出身の人はプレゼンテーション全然だめじゃないか」いう質問に対して,

まず,自分でいう数学力とは,四則演算や,機械的な演算な内容ができることよりも,問題を「数学世界の言葉に」置きかえる能力だと考えていなす。

高校時代,現代文の授業で先生がおっしゃった内容に,論説文は3つのステージ,抽象的説明,具象的説明,その中間の説明を行ったきたりしているというのがありました。そのバランスが整っていればいい論説文,つまりグッドなプレゼンテーションだといいます。

数学の能力が必要になるのは,具体例を抽象的な議論に写像する際ではないかと考えている。例えば,「ねぇこのバスっていつ到着するの?」という具象的な質問が与えられたとします

この質問に答えるためには,バスは今後時速何kmで走り,到着地まで残り何キロかがわからなければいけません。そこで,次の中庸的な質問になります。
「時速60kmで100km走るにはどれだけかかるか」

この問題に数値で答えるためには,「100km / (60km/h) = ?」 という抽象的な問題に置きかえることができるかどうかだといえます。

さて今度は,「100km/(60km/h) = 5/3 h」といった答えだけでままだ最初の質問に答えたことにはなっていません。具象世界の言葉に置きかえなければいけません。ここで「5/3 * 60 = 100」と演算して,現在の時刻に100分(もしくは1時間40分)を足してやっと最初の質問に答えられます。

「100km/(60km/h) = 5/3 h」といった四則演算の結果は最初に与えられた問題の答えをイメージするのに非常に役立つはず。逆に,四則演算などがスムーズにできないと与えられた具象世界の問題の答えを想像することができない。

具象的「このバスいつ到着するの」
中庸的「時速60kmで100km走るにはどれだけかかるか?」「今の時刻の100分後の時刻は?」
抽象的「100km / (60km/h) = ?

社会では,この3つの世界を自由自在に行き来できることが望まれているのだと思う。

質問の「抽象的なコミュニケーション能力」というのは,四則演算や,方程式の解放や,微分・積分演算能力のことを指しています。最近はやりの百ます計算はこの能力を鍛えるための教材だと考えています。

さて,数学科の人はあまりコミュニケーションがうまくないという指摘ですが,確かに数学科出身の数学科出身の自分はコミュニケーションは全くうまくとれていないと思います。特に「例えば」恐怖症かもしれません。大学時代,「例えば」という言葉を演習中に使うと徹底的に叩かれます。つまり,具象的な説明手法が拒絶されます。暫くは徹底的に抽象的にものを考える訓練がおこなわれます。ここが,数学科の出身の人のコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力が失われてしまう要因でなないかと思います。そこは猛省しなければいけないところです。

数学は役にたつか

有野さんの日記より,数学は役に立つか?

考え方を学ぶのに役立つかという質問には答えられないな。

「英語は役に立つのか」という質問が来たらどう答えるのかと同じだと思っている。「英語を学ぶのは,他の国の人とコミュニケーションを取るためだよ」という答を用意するならば,「数学を学ぶのは,抽象的な議論を取るためのコミュニケーションの道具を学ぶことだよ」という答えを用意する。

読み書きそろばんと昔のひとはおっしゃいました。僕は,この言葉をこういう意味で取らえている。

そろばん抽象化能力
読み抽象化と具象化の橋渡し能力
書きプレゼンテーション能力

で,そろばんを数学と置きかえれば,ほら数学を学ぶことは大切なんだよと。その土台がどれだけ築くかによって話をふくらませていくことができるんだよと思っている。足し引き掛け割り算までだったら,その世界でしか土台がない。幾何,複素数,連立方程式,二次方程式,級数,微分・積分と土台が広がっているならば,もっといろんな世界でコミュニケーションすることができるだろう。

ただ,抽象的なコミュニケーションだけで理解するのは難しいはず。ここでフーリエ解析を例にすると,集合論から位相,距離空間,σ代数,ルベーグ積分等を持ってきて,フーリエ積分,超関数,関数空間と下から積みあげていく。でも,そんな一方方向では具体的なイメージはわかないだろうし,でも実際にそこまでイメージしながらフーリエ変換をつかっているとは思わない。フーリエ解析の具体的なイメージは,工学の分野にたくさんある実際の応用例が役立つだろう。ここで,プレゼンテーション能力が必要となる。

ゆえに,数学は考え方を学ぶのに役立つひとつの方法だが,それだけでは十分ではないと考える。

さて,数学は役にたつかという質問だったら,どこで数学が役にたつのかというよりも,逆に,数学以外の世界で使われているならば,それは役だっているのだといった方がいいのではないか。

1970年代以前,いや第二次世界大戦以前は,整数論って何の役にたつのかを主張できる人はいなかったかと思う。今は,暗号というキーワードが表に出ているので,整数論は役にたつといえるかもしれない。

ただ,昔から,数学者はそのような主張をしてきていない。うろ覚えだが,第二次対戦中に軍事利用されたというのを反省して,積極的に役にたつとは主張しないという話を聞いた。誰かがそんな話題をまとめたような覚えがあるが思いだせない。

ところで,大学の数学科では,現代数学の入門として,一度あいまいさを排除して,論理を展開していく。ε−δ論法なんて,連続というあいまいな言葉を定義づけて,共通の議論場に持っていく作業をおこなう例である。ある意味,自己批判していることで哲学的といえよう。

自分は数学科出たけど,数学者ではないし。
ネットワーク世界の現象にマッピングできるかどうかには興味あるので,ツールとしては数学を使うが,その本質的なところを研究する気は今のところないし,そんな余裕はない。

ただ数学のブレークをおこすのは外部の人間じゃないかな。Waveletだって,石油発掘技師からだという話を聞いたし。

続きを読む "数学は役にたつか" »

2004/10/10

2004 Japanese Grapnd Prix

地上波放送を待っている方にとってはネタバレ含んでいるので注意。

今,http://www.formula1.com/race/livetiming/730.html で,live timingを見ている。いや,数字だけでも結構楽しめるね。右のCommentaryの見ればだいたいの状況が想像できる。

ので,地上波放送を待っている方にとってはネタバレ含んでいるので注意。

続きを読む "2004 Japanese Grapnd Prix" »

Congratulation !!

多忙な新郎・新婦のために残しておいた食事

多忙な新郎・新婦のために残しておいた食事の写真。

昨日かかりつけの医者にいったら,声がまだやられているのは気管支まで炎症が広がったということで,がっつりと薬を処方された。さすがにその場で,今日の夜出かけなければいけないんですよとはいえなかった。

新郎・新婦は同じ学科の同期,1つ下。長い間つきあっていることはずっと知っていたし,ようやくかよと突っこみをいれながら祝う。それにしても,新婦のドレス姿はいいものです,とても綺麗でした。

Congratulation !!

続きを読む "Congratulation !!" »

2004/10/08

3連休,台風襲来

朝に比べればだいぶ体調もマシになった。

3連休,また実家へ帰ろうとしたのだけど,友人の結婚式の2次会に出席することと台風襲来ということで止めた。また,雨男のレッテルが。

鈴鹿では,F1開催。makelaren.comでは,白BAR様(しろばらさまと読む)こと佐藤琢磨の応援活動が。表彰台の一番上に登れるチャンスが佐藤琢磨にはきっとある。「ごきげんよう,琢磨さま」。

しかし,鈴鹿は台風直撃。無事を祈る。

続きを読む "3連休,台風襲来" »

4日目

眠れなかった。昨晩から左耳(中耳?)が痛みだし,痛みに耐えながらなんとか横になった程度だった。

朝になれば多少ましになる。1人でいるのもなんだから,無理しながらも出社。いや,本当の理由は会社宛に届けてもらった「マリア様がみてる」のためだが。バカだ俺。

明日台風くるって。何だって!結婚式の2次会があるのに。

以下,妄想炸裂なので注意。

続きを読む "4日目" »

2004/10/07

一人暮しのわびしさ

ずっと前,グラナダTV製作の「シャーロック・ホームズの冒険」のDVDボックス(DVDで全23枚)を買ったのはいいが,まだ後半部分は手もつけていない,どうしよう(前枠)。

朝,USBメモリを洗濯してしもうたことに気付く。ぐったり1。

火曜日から風邪をこじらせたが,体調はまだ良くなっていない。ぐったり2。喉の痛みは引いてきたが,目が痛い。熱はまだある。こういう時ほど,一人暮しがわびしくなる時はない。

帰りに夕食を買う際に,何を食べようかというより,何がまだ食べられるか,という方向で考えなければならないのはつらい。ぐったり3。

足の踏み場のない部屋を見ると,ぐったり。それは自業自得。

続きを読む "一人暮しのわびしさ" »

2004/10/06

熱暴走

最近のクイズゲーム市場はわかっていないです。戸川せんせい。
喉が痛い。頭ぼーとする。というよりはハイテンション,妄想炸裂。

11月頭に九州行く可能性が発生した。まだ確定ではない。でも,頼むから1泊させろ,いやさせてください。はかた号だけは勘弁な。

既に既知なのかどうかわからないけど,ユーザの心理状況と次のリンクへクリックするまでの時間の相関関係について調べた結果というのはあるのだろうか。Webのデザインがユーザフレンドリであるかどうかの指標やユーザに注目されている項目の指標になるのじゃないかと思うのだが,どうよ。

でまだ続く

続きを読む "熱暴走" »

2004/10/05

雑多

昨日のおいたが過ぎたのか、今日はのどが痛い。

巡回
正解回答平均速度 0.30秒って、その反応の速さは高校時代のクラブ活動で培われたもんだろ。
自分は正解回答平均速度1.55秒。まぁ、1問6秒は基本でしょ。

まほぱぱさんのマドリーの話題。
2年前、フェルナンド・イエロと、デル・ボスケコーチをクビにしてから、僕もレアル・サンマリノとバカにするようにしています。

イイ、かわいい
コナンくんがわざと子供っぽい声で応対するのを想像してしまいました。失礼な奴め。

一方、自分が家でセールスの電話に出れば十中八九どころかかなりの確率で、「奥さまでございますか?」といわれるのは…。じゃ、「奥さまになってくれる?」と答えてやる!わーん。

あかん、熱はないけど何か頭がぼーっとしてきた。力入らん。

2004/10/04

Live Strong

ツール・ド・フランス総合5連覇達成者であるミゲール・インデュラインが全盛期の頃,ランス・アームストロングの名前を初めて知った。

1995年のカサルテッリの落車事故の後,モトローラを率いていたエース,ランス・アームストロングの姿は覚えていた。横一列になって,主のいないカサルテッリのバイクと一緒にゴールしたシーンは忘れられない。

その後だっただろう,ランスが癌に冒されていることを知ったのは。

しばらくはランスの名前を忘れていた。

1999年,再びランス・アームストロングの名前を知った。信じられなかった。あの癌におかされたランスがカムバックしただけでなく,ツール・ド・フランスで総合優勝したのだから。

その翌年だったろうが。叔母に脳腫瘍があるということを知らされたのは。まっさきに,癌から復帰したランス・アームストロングの名前を思いだした。全く根拠はないが,癌からカムバックして,アルプス,ピレネーの山脈を越えるだけでなく,総合優勝した人がいるんだから,大丈夫,もとに戻れるよと。

2001年夏ランスは3年連続パリ,シャンゼリゼ通りでマイヨ・ジョーンヌに袖を通したが,その秋叔母は亡くなった。

亡くなる直前の週末一人で盛岡の病院に見舞いに行った。別に何の感情は持たなかった。大丈夫だろうと。

亡くなったその日,タイヤ交換をしようと実家に向けて車を走らせていた。なぜか,一般道を使った。ゆっくりとゆっくりと行こうと思って。PHSに留守電があったことで状況はわかった。

そのときは悔しかった。ただ悔しかった。

月日は流れ,2004年,ランスは前人未踏のツール・ド・フランス総合6連覇を達成した。このとき,LANCE ARMSTRONG財団のLIVE STRONGキャンペーンを知った。アテネのパラリンピックでもLIVE STRONGのリストバンドをした選手がいた。

癌とどう向かいあえばいいのかわからない。LIVE STRONGはどうあるべきなのかは全くわからない。が,そんなアスリートがいたことを記憶に留めておこう。結果はどうであれ,あの当時,確かにランス・アームストロングの姿に勇気をもらったのだから。

Lance Armstrong 財団 Webページ http://www.laf.org/

変なこだわり。

18禁ネタなので,続きを読む際には注意。

続きを読む "変なこだわり。" »

2004/10/03

SP2を適応する際の注意点

メモ。
SP2を適応する際にはBIOSが更新されているかどうか確認する必要がある。

症状
SP2をあてたら起動しない。

対象システム
Intel Pentium 4 Prescott C-O,Interl Celeron Dをサポートしていないシステム(765P, 865G)

Microsoft support 情報

BBS,2chのスレ

またはBIOSの更新をする。

しかし,ソフトウェアのアップデートは大変だ。これだけ,さまざまなシステム上に普及したマシンでのアップデートは尚更だ。最近,無償アップデートで提供できる内容に限界があるように思えている。自分で解決できればいいのだが,そうでなければ有償のサポートがどうしても必要だろう。

安全な家庭環境のOSが実現するのもあと一歩なのだろうか,それともまだまだ先は長いのか。

血液型相性はどうよ。

あるある発掘大事典IIを見てしまった。あー,TVにのせられているな。
血液型相性がどうかなんかなんて信用したくないのだが,そんな感じだよ,そうだよなと納得するところあり。

自分はA型男性。1円単位はもちろん気にする。旅も計画をたてる。根はずっと持つ。自分で言うのはなんだけど,気をつかっていると思うし思われているんでは。最近は,まぁいいやと口ぐせのようにいうようにしているが。

最近は疲れたのでどうでもいいやと考える事が多くなったが。

続きを読む "血液型相性はどうよ。" »

ドラマCD 「いばらの森」

この時期(10月)にクリスマスソングを聞くのはちょっとと思う。

続きを読む "ドラマCD 「いばらの森」" »

ここ最近…

ここ最近のアクセスログを見ていると申しわけなく思ってしまう

続きを読む "ここ最近…" »

2004/10/01

雑多

瀕死の状態で公募の申請書を書きあげ,昨日提出。

一方,積ん読(Webのものは積んでいないが)状態の文庫本,書籍,コミックがたくさんある。思いつくだけで,「地球行進曲」「ミモザでサラダ」「おまけの小林くん」などがいまだにqueueに溜っているが,今もっぱら「ローマ人の物語」(塩野七生著)を読んでいる。

これがめっぽうおもしろい。今,カエサルがルビコン川を越えたところを読んでいる。歴史を学ぶ意義というのが「ローマ人の物語」から感じられる。力を持つ者がリーダシップをとり国・世界を引っぱっていく時期がある一方,共和制で合意をもって政治をする時期とがある。システムが固着すると,変化は必要。その変化がどのように成されるかは時・運にもよる。

さて,amazonで注文したマリみての最新と「いばらの森」が今日手に入らないことがわかった。ぐったし。もしかしてビエンナーレカタログ(新横浜ありなたん)の発送作業で手間かかっているのか?なので,

むしゃくしゃしてやった(キャンセルした)。
志摩乃梨なら何でもよかった。
夜は買ってハァハァしる。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

J League Division 2 Matchday 49

  • Img_0102
    90分のユアスタ優勝劇場 フェアで力強い,このチームのサポーターである喜び。