« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/31

no title

最近日記の更新がとまっていますねと言われて書こうとしたが,最大級の鬱モードに入り,あきらめた。

ひとつだけ,いいたいこと。なるほど,sonyはもう終わったか。はやくSRX3Eの後継機器探そう。

2005/01/21

新しい秋葉原

TYOねらい撃ち 両国・秋葉原
新しい秋葉原のマニアショップとして,「カフェメイリッシュ秋葉原店」か。やるな。

2005/01/20

雑多

なんとなく,いやかなり憂鬱な気分である。

先日,大阪に行った理由の一つには研究会での発表だったが,何しに行ったのかよくわからないし行く意義がなかったと思うくらい。

そんな感情なんて,スポンサー様や会社の組織の一員としては許されない考えで,何らかの成果が求められているが,とりあえず口頭発表の実績にしておきたいのだろう。

今のままPh.D を取ることを目指すか,それとも将来の家族の為にもっといいサラリーのところにいくか,悩ましい。340万のサラリーで,将来家族なんて持っていいのだろうか(反語疑問)。そもそも僕なんか採用してくれるところなんてないから考えなくてもいいといえば考えなくてもいいか。

まずいのは,今これをしたいという感情は消えて,スポンサー様や上司のご意向に沿う形で仕事を進めなければと思っている,そして士気が急減少していることなんだが。

あ,現実逃避してFreeBSDのumodem.cをportしてNetBSD-currentで京ぽんを使えるようにした。umodem_quirk.c でも作らねば。あと,ふらっと入った道頓堀(かに道楽)近くのタイ料理は大変おいしかった。また行きたいが,大阪なんで難しい。仙台でタイ料理が食べられる店探すか。

2005/01/17

今日の雑記

可愛いといわれるのには多少抵抗感がある自分である。

明日,あさっては大阪に行く。この年になって初体験の飛行機。デジカメを忘れないようにだそうだ(職場よりの命令)。

メイド喫茶にいっている時間はないので期待するな。

雑記

今日,頭の記憶から消去しかけていた相手から電話がかかってきた。
しかし,もう少し英語の電話でも対応できるようになりたいもんだ。今んところ話半分ぐらいしかわかっていない。電話終わったあと要点が何だったかはわかるのだが,詳細なことは聞きとれていない。でも,何となく雰囲気でわかる。

廃プラ再処理偽装、3億円詐取容疑 宮城県警強制捜査へ (asahi.com)
廃プラ再生委託料詐取 宮城県警、容疑の2人逮捕(kahoku.co.jp,要登録)

廃プラスチック再商品化委託料詐取事件で、宮城県警捜査二課と仙台南、古川両署は17日、詐欺の疑いで、リサイクル業「日生化学工業」(仙台市若林区)の元社長****、若林区六郷、設計士****(63)の両容疑者を逮捕した。(河北新報の記事より引用。)
こういった事件情報は末代まで晒すのがスジだと思う。性犯罪者の居住情報を晒すという雰囲気が社会の中で形成されているので,こういったのも晒さない理由はないと思っている。こういった業者・関係者を二度と利用しないということも考える必要だろう。最近の社会では「二度目のチャンス」は与えないような雰囲気だから。でも,個人名は書けなかった。

2005/01/14

著名人1

著名人15人ファンクラブ名誉会員に 楽天が委嘱 (要登録)
山寺宏一さんが宮城,塩釜出身だったとは知らんかった。

2005/01/12

マナーより規制に頼るのは仕方ないと思う。

まぁ,もう無理だろう。マナー論に頼るのは。
迷惑をかけていないと思うところは人それぞれだから僕は,ガチガチの規制をしてもかまわないと思う。

もちろん,そんな規制だらけのプールは利用したくないと思うのは理解できるし,利用者の自分だったらそんなプールは利用したくない。しかし,管理者の立場に立ったら,事故が起こったときに,「なぜルールを守らせなかったのか,なぜそのような事態を想定しなかったのか」と起こられるのはいやだ。自己責任,自己責任,と周りで騒がれようが,管理者が明確の場所では責められるのは管理者だ。明石の花火の将棋倒しだって,自己責任論ではなく管理者への責任問題が争点になった。

ある程度快適な環境が欲しければ,会員制プールなどなどお金を出さなければ得られないと思う。利用者の状況がわからない公共の場所だったら,雁字搦めな規則が運用されていても仕方ないと思う。憲法だって,「公共の福祉に反しない限り」と記述されているじゃない。

no title

余った建設労働者、他社に派遣…今秋にも新制度
人柱にした方が,日本の治安にとっていいんじゃないか。死ね,交通道徳のかけらもない生き物は。

2005/01/11

Meadow + FireFox + MozEx + gnuserv

結局わかんないところが多かったので,メモ書きとして残しておく。自分のひっかかったところは .emacs のところ。utf-8を使えるようにしなければいけない。

参考リンク

  1. Show Old ExtensionsとMozEx国際化対応版を上記のリンク先を辿って気合いでインストール
  2. ツール → 拡張機能 から mozex を選択して設定をクリック。
    • Commands Textareas: の欄に c:\Meadow\2.10\bin\gnuclient.exe %t と書く(Meadowのインストール先に依存する。)
    • Directory for temporary files は適当な場所へ
    • 後は何も設定していない。
  3. .emacs.el に次の設定をする。
    (require 'un-define)
    (require 'jisx0213)
    
    ;;; gnuserv
    (require 'gnuserv) 
    (gnuserv-start) 
    (setq gnuserv-frame (selected-frame))
    

少子化か…

[R30]: 少子化問題メモを読んで,いろいろ凹む。

いろんなこと考えていたが,あんまりまとまんないのと本職から離れてしまうので逃げる。

いろんなリスクを考慮して,ある夫婦から2子以上の子供が産まれないと確実に人口は減っていくはず。
社会福祉・年金が成りたたなくなるというのならば,現状なら駆逐するというのもあり。もちろん自分も駆逐されるが。移民というのもありだが,この意見に関してはノーコメント。

ただ結婚とか子供の話が現実味を帯びてくると,この問題から逃げるわけにはいかない。50歳になっていきなり無収入になってしまえる昨今,なかなか,「結婚しよう」,「子供を育てよう」という気にはならないかと。

一方,お金をかけない方法はいくらでもある。一例をあげれば,住宅を持たずに賃貸(欲をいえば公営住宅)で済ますとか,子供の教育は親が面倒みるとかなどなど,

まぁ,これ以上の経済の発展はない,収入の増加はないつもりで動いたらいいのかな。自衛としては。

だいたい,工学系の大学院生が授業料払うのは間違っているよな。(結論として間違っています。)

行政系の公務員も任期有り採用とすれば奴らも積極的に対応策考えるかもしれん。一番ありえないが。

物事を全体通して見ること

ここ数日何も書かなかったのは,人生初めての体験事が多すぎてちと疲れてしまったから。車を買うときもそうだったけど,大きなことをするっというのは結構疲れる。けど詳細は書けない。マーシュマロウの1月29日のライブチケット(@渋谷)持っているのだが行く体力とお金が残っているのか?

猿丸さんのところから32条見直しの件へ(リンク先は32条 医療費公費負担制度 見直し 反対署名)。
32条だけの問題じゃないけど,頑張りすぎてしまった人へのケアが上手くできない。昔(いや今もか),どうしようもなくなってしまったときにはただ単にほっておいてもらいたかった。でも,悪く対応すれば引きこもりへの片道切符になってしまう危険性もある。
現状,パートナーが苦しんでいる姿を見ていると,頑張ってとはいえないが安らぎを与えられるようにしていきたい。
少子化の問題にもあるように,目に見えないリスクへの投資はなかなかできないのが今の問題だと考えている。猿丸さんの記述にもあるように,この問題はいつ自分に振りかかってくるのかわからないのだから。

昔,バカ(罵しりの意味で,某中学教諭)がオリンピックの陸上を見て,予選では有力選手がゴール付近で抜いた走りをするのが許せない,そんな風になるな,と口から音を出していたが,あらためて「バカか,こいつ!」と罵しることができる。
100%の力で全て行なうことはできない。どこで,自分は100%を出さなければいけないか考えて行動しなければいけないはずだ。たとえば,ツールドフランスでランスは全てのステージで優勝を目指すか?ペタッキは全てのステージでゴールスプリントするか?
私は「全てに全力を尽くせ」と非常にバカな発言に惑わされてしまった。今こそ,全体を通して物事を見る考え方を身につけなければいけない。

2005/01/05

今月の購入計画

自作自演

2005/01/04

今年の目標

なんか時間が足りない。

一応,2005年の初めということで今年の目標をひとつたててみようと思う。

  • Journalへ論文を投稿する。最低1本はaccept。
  • 体重を減らす。計10kg目標。
  • 結婚する。

2005年12月31日にどの程度目標達成できたか楽しみだ。3分の1達成に100カノッサ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

J League Division 2 Matchday 49

  • Img_0102
    90分のユアスタ優勝劇場 フェアで力強い,このチームのサポーターである喜び。