« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

スーツケース

スーツケースが必要だなと思い,どんなスーツケースがあるか東急ハンズに見にいった。
で,今日知ったことなのだが,アメリカ合衆国を経由する飛行機に預ける荷物には鍵をかけてはいけない。TSA(アメリカ運輸保安局)が抜き打ちで預け入れ荷物の中身を検査でき,その際鍵がかかっていたら壊すことができる。唯一,TSAが認可した鍵は,かけることができる。Refer to Key Travel Tips.

TSA認証のスーツケースにするか,それとももう鍵をかけることはあきらめるか,悩ましい。

2005/05/30

朝の通勤、帰りの寄り道

朝,寒かった。がくがく布団の中で震えていた。
赤羽で埼京線に乗り換えようとしたら,雨のためダイヤが乱れていた。あー,こんなにも過密ダイヤだとちょっとしたことで乱れるのだなと実感。
幸い,何時にまでにいろと強く言われているわけではないのでお気楽に通勤。あと,今はお客様に直接接する機会がないのでスーツでなくてもいいという幸せ。カジュアルな格好で通勤するのは楽。職場にスーツの1着置いておきたいが,そんな必要ないだろうと突っこみをうけそうなので気にしない。

いとこが小田急の地下食品売場のテナントに配属されたという情報得たので,帰り道にさっそく視察。いとこは居なかったようだが,売っている弁当の値段にびっくり。まぁさすが料亭が出す弁当だなということで。週末,神宮に行く際に買ってみるかと。

2005/05/29

雑記

3歳のお馬さんの競争。昨日のメールで明日は5-7ですと宣言したO氏,無事馬単で勝馬投票券購入できたのだろうか。

NHKのスポーツニュースを視て野球の試合内容を告げる倉敷アナにもだえながら,あ,8月のFootball日本代表の試合(W杯ドイツ大会アジア最終予戦)観に行けるのじゃないのかと思い,www.jfa.or.jpで試合日程を調べる。
8月17日か。でも会場未定だ。埼玉スタジアムだったらそれのためだけに一旦帰省先から戻ってもいいか。

あかん

情けないが、極度のホームシックに。とりあえず海外から国内に安く通話できるようにskypeでもインストールの準備を開始。

ところで、カリフォルニア州San Joseのどこら辺に行くことになっているんだろう?サンフランシスコ国際空港からの道順が書いてあるページを見つけたが、それで辿りつくんかい?たった7行で説明できている…。

2005/05/28

取らぬ狸の皮算用

UEFA Champions League 2004/2005 Finalで今シーズンのFootballは終わったと思うのは間違っていますか?(挨拶)。間違っています。(セリエAも終わっていないし、コパリベルタドーレスもあるし、W杯の予選もあるし。)
例年通り、ジロデイタリアが始まりツールの季節が近づいてきているので、しばらくは優先する番組が変わるだけで。あー、ツール現地で観戦してぇ(Champions Leagueのときも同じようなこと言っていた気が…)。

火曜日から通風発作が出て、地獄な日々を送る。前回のときも仕事の準備が続いて激しく疲れていた時におこった。今回も引越しをするときから何かおかしいなぁと感じていたのだが、今週になって痛み出す。左足のアキレス腱あたり。おとなしく病院にいって、検査して薬飲み続けるしかないのかな。食生活も…。でも、疲れという要因は無視できないからな。痛いちゅうのみ飲みに誘われたのでビールを飲む。それが通風にはよくないことはわかっているのに…。

職場前で配っていたホットペッパーを眺めていたら、いわゆる出会い提供系合コンの広告が。大卒、上場企業就職、年収、医師、歯科医師、などいろいろな参加条件があるが、1回あたり5千円程度の参加費。なんかひっかかるが、食事がおいしいのならばいってみたい。まぁ、たった5千円程度の参加費に期待するのが間違っているだろう。別に興味はないし、参加条件に当てはまらない。

馬鹿なことに、分譲マンションの広告に目が奪われてしまう。給料でてから考えろっちゅうのに。まぁ、長いこと住むことは考えていないので中古でいいかなと思うが修繕費、管理組合などなどのことを考えると面倒に思えて賃貸でいいのかなと考えてしまう。今の場所、築年数はかなりだが家賃安いし。少なくとも頭金4割を揃えられるようになりたいけど無理っぽいな。持ち家促進プログラムというのに参加しているみたいだが、本当に家なんて持てるのか?

足が痛いのにもかかわらず、イオン与野ショッピングセンターまでドライブ。まぁ、1時間か。利府まで行くっていう感じだな。明日は、栃木県佐野市のジャスコにいってみよう。週末でないと車運転できないし。足利にいって蕎麦食べに行くのもいいかもしれない。ということで、国外運転免許証の申請しておかなければ。

7月の第一土曜日、日曜日、仙台に遊びに行こうかと考えていたが、どう考えても土曜日以降にならないと帰国できないことに気づいて、残念。切腹。

八幡平の頂上にアタックしてからそろそろ1年になるか。今年の夏休みはどこアタックしようかな?2週間は休暇とってやる予定。

9月の超割先行予約に控えて、どこに行こうか計画をたてる。3連休の前の週が超割該当期間なので、実家への帰省というのは芸がない。10月は稲刈りだし。
ここはT氏を見習って、J2の仙台戦を見に行こうと思ったら、水戸との試合なので飛行機を使う理由がなかった。札幌にいってどうでしょうの聖地巡礼でもしようか思う。

11月ちゅうのは、結構オンリーイベントが多い気がする。コミケにはいけない地方人にとっては、11月の祝日に合わせて開催してくれるのは嬉しい。が、まったく同じようなカテゴリだと書き手方は冒険はしないか。
でも大宮より北に住んでいる自分にとって、神奈川は遠いと感じてしまう。いや、新宿まで1時間圏内だが、そこからさらに遠くに行こうとは思わない。相模原住民の高校の同級生には悪いが。(まぁ、給料が出てからだな。)

そういえば、秋葉原に行ったか?

2005/05/23

購入計画

忘れていた購入計画。どこに宛に配送してもらえばいいのだろう。とりあえずアパートか?会社に配送しても,持って帰るの面倒だし。

アマゾンアソシエイト・プログラムへのリンク

野球観戦

金曜日に新居昭乃さんのライブがあったんだ,知らなかったとしょぼくれた週末。日曜日の午前中にエアコン取り付け工事の予定が入っていたため,遠出はできなかった(どこに行こうとしていたんだ?)。

午後,土曜日の夜に高校の時の同級生から携帯に電話があったことに気付いたので折り返し連絡を入れたら,神宮のヤクルトvsオリックスの試合のチケットがあるので観にいかないか?という誘い。新宿までは定期で行けるので,よろこんで申し出を受ける。頂いたチケットは内野指定席で結構いい席。

ただ,世の中上手くいかないもので17時から19時くらいまで雨に降られる。服がびしょびしょになったなかで,冷たい風。6連戦の最終日,選手も疲労を隠せない中,試合観戦。

前半は,ガトームソン,吉井の好投で締まった試合。7回から試合が動き出す。

エラーが重大な失点に結びついた。結構,試合としては楽しめて面白かった。

6月3日−5日,ヤクルトvs東北楽天の3連戦。その3連戦の内の6月4日(土),13:30からの試合は『2000本安打達成記念 古田デー』となっているので,余裕があったら観にいこう。

しかし,5月分の給料は6月にまとめて支給されることになっている中,6月の後半に,2週間の海外研修出張が予定されていて,お金大丈夫か?と若干不安になる。まぁ,収入はちゃんと入ることがわかっているので,クレジットカード払いでいいけど,不安。

2005/05/18

パスポート

7年前に復活した,アメリカ横断ウルトラクイズに参加するためだけに取ったパスポートだが,このままのパスポートでアメリカ合衆国に短期入国ができるのだろうか?
海外の日本大使館、総領事館及び駐在官事務所で旅券の交付を受けた皆様へ(米国入国査証の取扱い変更について) 一応,宮城県の旅券窓口で発行されたもので,機械読み取り式旅券のように思えるのだが…。わからない。あと国外運転免許証も申請しなければ。

2005/05/15

スカパーアンテナ設置

戸川様の助けを頂き(電話で呼び出し),スカパーのアンテナ調整。建物の陰に入り,PerfecTVの方厳しいな。あまり受信レベルを得られない。Lune-Qの導入も検討してみるか。
その後,徒歩圏内にある馬車道で遅い昼食。

一応,スカパーが見られるような状況になったのでとりあえずアンテナ固定。ラクビーの試合のスコアのような野球(広島vsオリックス)を視た後,ブンデスリーガ,バイエルン・ミュンヘン対ニュルンベルグを視る。これも,footballの試合のスコアには思えない…。

9月の「超割」か。大館能代空港行きの便予約するか。でも,バースデー割引に非常に近いし,その後は3連休が2回続けてあるからな。別に飛行機で帰省しなくてもいいか。

2005/05/06

タイトル通り

5日,湘南新宿ラインに乗ったけど何となく先頭車両,2両目車両に乗る人の数が少ない感じがした。そういう自分も後方よりの車両に乗る。
ちいさいころの夢は運転士になることだった。が,今回の事故だけでなく,いろいろと入ってくる情報に耳を傾けるとプレッシャーに弱い自分が運転士の道を選ばなくてよかったのかと…。でも,こんなプレッシャーの中で乗務しなければいけない環境はずっと前からわかっているはずだろう厚生労働省,国土交通省は。事故が起きてから行動するのでは,この2省も何をしているのかと指摘しなければいけないはず。
先程,羽田空港の管制官が,チーム全体で滑走路閉鎖している情報を失念したのを,たるんでいるという一言で済ませてはいけない。全員が全く忘れることは,管理システムの運用に問題があるのであり,そこの改善をしなければいけないのが必要だろう。
事故だけを広報するのではなく,問題点をどのように改善したかの情報も国土交通省は広報していけばいいのだろう。その広報を読むかどうかは別問題だが…

ただ,信楽の事故の反省を全くしていない今のJR西日本経営陣に,原因追及,改善の仕事をする資格はないと思う。とっとと辞職して,別の人に引き渡さなければ恐くてJR西日本エリアの車両に乗るつもりもない。だから,関西アーバンエリアは私鉄を使い,新大阪以西の新幹線には乗らない。

さて,6日目覚めたら,午前5時半だった。10分で仕度して,なんとか6時前に東北道に乗ることができた。ETC早朝夜間割引ETC通勤割引を最大限に活かして,郡山ICまで。
郡山ICで東北道を降りて一般道。郡山から仙台宮城までは,高々3,000円くらい(正確には3,050円)なのだが,そこまで節約するのか。ETCマイレージサービスにも加入しているんだしよ。
さて,福島市内を最短経路で抜けようとしたが,ハマッてしまった。大人しく,福島市内も国道4号線を使っていればもっと楽に仙台に着いたのではないのか。

昼食中,電波受信。アパートの引き渡しは7日(土曜日)でなく,今日であると連絡を受ける。確か,土曜日でも大丈夫ですかと書類書くときに聞いたはずなのに…。あわててアパートの部屋の中を掃除して引き渡す。

泊まる場所が失くなったので,あわてて宿を確保。車もあるので駐車場付きのところを探したら,なぜか多賀城に宿を取る。大学に車置いても良かったのではないのか…(研究室はどうせ片平にあるし…)
NHK BS1で,ファイターズvsタイガーズをチラっと視た時,札幌ドームの天井にonちゃん発見。なぜ宮城野原で行われている試合を視ないのだろう>自分。
小笠原横っとびすげぇ〜。

まぁBSE全頭検査する必要性はないとわかっていても,消費者はそんな情報は受けつけないだろうな。遺伝子組換えの食品が普及しないのと同じ理由かな?

2005/05/05

雑多

6,7日は仙台に戻るが,ETC割引を最大限に活用するために朝5時には起きて,アパートを出発する予定。なので,メモ書き程度。深夜割引を利用するためには朝4時前にETCゲートを通過しなければならないので,深夜割引はあきらめた。

PSV vs ACミラン,additional timeでの出来事がドラマチックのようだ。ACミランの楽勝かと思ったが,結局はaway goalの数の差で結着したか。この試合もぜひ視てみたい。

コミティアにいって,階段の段数を数えるというお話に,目が止まる。階段の数を数える…,うーん。
あ,そういえばコナン・ドイルのシャーロックホームズのどれかの話の中に,「そこの階段は何段あるのか?」といきなりホームズがワトソンに問いかけて観察することとただ単に見ることはどう違うのかを説明していた導入部分があったな。
日射しは強いが,風は涼しい。暑いのか寒いのかよくわからない感じだった。例えて言うならば,風邪を引く一歩手前の状態の感じだった。多少,吐き気も感じたし。だったら行くな>自分。何とか休息を取らなければな。

やっぱ活字や印刷物はPC上で読むよりも楽だな。まだまだPCの外部表示デバイスはまだまだ高い機能が欲しい。XGAの画面なんて狭いからな。1400x1050が表示できるノートパソコンが欲しいな。

2005/05/04

Liverpool goes to Istanbul

デュデク(りばぽのGK),キター!。ベニテス率いるリバプールが決勝に来る。

チェルシー,4つのタイトルの内2つ落とす。プレミアリーグは取ったので,残りはFA杯のみ。まぁ,4つ全てのタイトルを取るなんてそう簡単ではないことだ。2冠でも充分すばらしい結果でしょう。
FA杯は既に落としていたこと忘れていた。リーグ杯とリーグの2冠?まぁ,それでも充分か。

でも,まだスカパーのアンテナ設置していないのでその試合が視られない,とほほ。

2005/05/01

広瀬川

鉄椀DASHを見ていたら,広瀬川だった。

何だかんだといって,仙台には15年弱も居た。かなり寂しい。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

J League Division 2 Matchday 49

  • Img_0102
    90分のユアスタ優勝劇場 フェアで力強い,このチームのサポーターである喜び。