« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

えっ

萬代がジュビロ磐田に完全移籍したことを銀行の人に言われて今日知った。ぐはぁ。こんなにも世間から疎くなってしまったのか。熊林の徳島ヴォルティスへの完全移籍ニュースは新聞(秋田魁新報)に載ったのに。

萌えました

今週のサンデーの「ハヤテのごとく!」は萌えた。

特にマリアさん。エプロンドレスの笑顔。

続きを読む "萌えました" »

やっぱりめがねっこが好き

あきためがねっこクラブ

続きを読む "やっぱりめがねっこが好き" »

2008/01/27

関東アウェー観戦計画

「ハヤテのごとく!」のDVD7巻を見ながら黒いマリアさん素敵だなと思うこの頃Jのカレンダーが発表されたのでアウェー観戦計画をたてる。

開幕戦はいつものように3月8日土曜日,平塚。でも13:00開始だから当日仙台から18きっぷで平塚までは行けない。前泊だったら19:00ごろ仙台出発,都内宿泊で可能だと思う。2枚使うが。

4月6日の横浜FCも13:00開始だから前泊必要。しかも,日曜日開催だから帰りは新幹線にしないと翌日の体がきついな。一応フレックスタイムらしいが。

無茶しやがって

来週からの長期出張の準備もせず,そういえば業者頼んでいないなと思いつつ,HDDレコーダー内の2006 FIFA Worldcup GERMANYのビデオをDVDに移動する。

水曜どうでしょうのDVD,どこで予約しようか悩みつつ,久しぶりにアルパスで30分程ジョギングする。さすがに雪道,氷道ではロードバイク乗る自信はない。

明日から婆ちゃんが入院するということで帰り道に寄るが,千秋楽の結びの一番を見て,すぐに帰る薄情モノ。

mixiの日記をこのblogに指定した。恥さらしをさらに拡張する。

2008/01/24

パンチラか,パンチラなのか

畑先生!
マリアさん(じゅうななさい,ちびっこ生徒会長)の役割は。

2008/01/23

やっぱりめがねっ娘が好き(2)

なので森生まさみさんの単行本「こんぺいとうダーリン」を読んで砂を吐く(めがねっ娘は最後の「星の梯子」しか出てこないが)。やっぱ,森生まさみさんの描く女の子は可愛い。

大学生の時に「はいぱぁ警備隊」で存在をしり,いくつかの短編集を読んでのめりこみ,「おまけの小林くん」でKO。いつまでも年齢不詳なお姿で砂吐きバカップル作品を産み出して下さい。

2008/01/22

神は我を見捨てたもうたのか!

地震速報のテロップが今日の「ハヤテのごとく!」に被った…

2008/01/21

駐車場たけー

五橋近辺のウィークリーマンションを用意してくれたようだがその近辺の駐車場は月2万円は超える。車持っていけない…。MT車なレンタカーはないのか!

それよりもここで9,450円なのはびっくりした。

やっぱりめがねっ娘が好き


魂の叫びでした。一生縁がないけど。

2008/01/20

よーしパパ,シーズンチケット買っちゃうぞ(2)

性格と体型:社交家は肥満,心配性「やせ」多い。まぁ,自分は違うな。それはさておき。
2008ベガルタ仙台シーズンチケット(サポーター自由・大人)代金振込完了(←今ここ)

2008/01/17

よーしパパ,シーズンチケット買っちゃうぞ。

欝になった。死にたくなった。

実家に戻った。

実家のとなり町にある工場に就職した。

研修ということで,ラインに参加した。

無事,正社員となれそう。

設計に配属。配属先は仙台という辞令がでる。

よーしパパ,ベガルタ仙台のシーズンチケット買っちゃうぞ!(今,ここ)

2008/01/15

nonちゃん

珍しい。俺がドラマを見ようとしているのは。いや目的はnonちゃん音尾さんだけど。

2008/01/13

恥さらし?

あるエントリがスペイン語圏のサイト(2箇所)からリンクされているのだけど,御存知の通り今このブログのデザインは@niftyが提供している「らき☆すた」である。クリックして最初にこなた・かがみ・つかさ・みゆきの絵がどーんと出てくるのをどう思うのだろうか。

  • (かがみ風に)あんた,いい加減デザインまともなのにしなさいよ。
  • (パトリシア風に)いやこれこそ日本のいいところですよ。  
  • (こなた風に)メールアドレスkonata_is_my_sweet@...にしようよ。
  • (今週号のハヤテのように)お嬢様は巨乳です。こなたさんは巨乳です。

もうダメだ,俺。

2008/01/08

5MT

諸般の都合上,5MTな軽トラックで通勤している。

続きを読む "5MT" »

蒼井優と「神童」のイメージが強過ぎました。

ハチロクハチクロを見ようと頑張った。

合成のシーン,つくりものの桜吹雪。予算ねぇのか。いや,はぐちゃんが出てくるまでの我慢だ。

はぐちゃん登場。

力尽きた。

2008/01/06

もつ鍋おいしゅうございました。

おもちゃ,またの名を酒の肴(新郎)は不在で残念でしたが,楽しい時を過させていただきました。
覚えているだけで。

  • 某N局A放送局の地上波デジタル推進CF見せろ。
  • ベトナムにとばされたら,イカ(した何とか)ツアーの宿泊先よろしく。
  • 3年前に亡くなったのよね。
  • おそらくSoftbank携帯はいまだ圏外でしょう。
  • 時刻表を酒の肴にできます。
  • 18きっぱー。帰りは福島から脅威の719系8両。
  • Boxerのディーゼルエンジン!それ魅力。スバル頑張れ。
  • M氏の話題をしたいだろう。いやたぶんOB(仙台一高)だったということは予想できたが。S市(これじゃどこだかわからん)出身は知らんかった。俺達が現役の頃はリクルート事件をネタにできたのに。定期戦,暫くはこのネタでやられるのかと思うとorz。

2008/01/04

ひかり電話の罠

B Flet'sにしてひかり電話に変更したけど,今日ちょっと困ったことがおきた。

とある事情でUSの金融会社のサポートへ電話をしなければいけなかったが,まぁその際サポートの電話番号は toll free なわけでございます。まずUSの外から直接その番号にかけることができない(US内からしか受けつけない設定)。そこは理解できる。

US外からは,通信事業会社が提供しているサービスを利用する交換サービスというのがある。例,http://www.business.att.com/bt/tollfree.jsp(AT&T)。また,その会社からKDDIとSoftbankの番号も教えていただいた。が,そこに罠があった。

orz…。

次に,KDDIの同様のサービスをPHSからかけたが登録しろと怒られた。次にAT&Tを利用したが,これはOK。無事,海外にある資産が手元で管理できるようになった。こういった事態はそうないとは思うが,はっきりいって面倒くさい。NTT東日本はドイツェテレコムと提携して国際電話サービスをやっているが,そもそも営業エリアの制限というふざけた政策でこういった面倒な話になるわけで。まぁ,そういう世界から逃げだしたので関係ない。しらん,日本の通信事業がつぶれようがどうなろうか。

他にも,ひかり電話は0180もダメ。3日の平成教育委員会のプレゼント用電話番号は0180から始まるので,参加できない。この電話番号はPHSでもダメなので参加できない。携帯を持てということなのか。

2008/01/03

今さらながら高校サッカーの感想を

どんなにコーナーキックを得ても,一本のファインゴールには勝てません(秋田商対神戸科学技術戦)。

いや試合内容は追加時間帯にPKを得て同点に追いつき結局はPK戦負けなのだが,何本も無駄なCKを蹴っているのを見ていると,最後の詰めができるアタッカーは不足しているのだなと。守れるけどゴールの予感が全く感じないのを見ているとつまらんとしか。

ので高校サッカーは準決勝まで見れません。G+に加入しるは却下。誰かがコラムに書いていたけど,高校サッカーも予選リーグ採用すればいいのじゃないのかな。実戦の数が少ないとゴール感は養われないよ。

2008/01/02

いいな~

碓氷峠ヒルクライム

今年は岩木山,鳥海山,十和田湖一周をやりたいな(282の坂出峠はトラックの交通量多すぎてあまりやりたくない)。

まぁしょうがない

また胃が痛くなっているんだけど。

主役?の方との時間の都合が合わないことになったので,何のために仙台に行くのかようわからない状況。冬道だし18時以前に到着するのは難しいしな。面倒だからキャンセルしたいというのも薄情だし。

高校時代過ごしていた場所と故郷が違うとこういう面倒なことに。第一同窓会主催の納涼会なんて8月15日に固定されているから絶対に出席できないからな。ますます寂しくなるこのごろ。

いってみたい場所


テレビに踊らされてといわれるかもしれないが,もしできるならば地球最北端の岬,ポイント・バローと,最南端の町,フェゴ島ウスアイアに行きたい。アメリカ横断ウルトラクイズでこの地をチェックポイントにして以来,一度は行ってみたいと思った場所である。



フェゴ島ウスアイアには日本人が経営する上野山荘があるそうだ。逝く前に一度は見てみたい。


2008/01/01

ちょっと待て

痛チャリ 「初音ミク」ロードレーサー たぶんフルカーボン(akibablog.net)
たとえカーボンがディスクホイールだったとしても1枚10万円以上。フレームまでカーボンだと想像したくない。

そうしたら他にもカーボンディスクホイールな痛自転車が…
そろそろ新しいフレーム欲しいなと思っていたのだが,ごめん,俺にはそこまでの勇気はない。(というかTTやるわけでもなくヒルクライムを楽しむ俺にはディスクホイールはいらんが)

間違い

この件について。悪いのはGCCじゃなく,Numeric Processing Extension coprocessor が見えていたかいないかだった。

以前,

hayate% /usr/bin/cc /tmp/test.c
:0: internal compiler error: in real_to_decimal, at real.c:1621
で悩んだとき,GENERIC kernelだと問題は解決していた。そのときの違いはnpxが見えていたかいなかったかである。

自分のcustormizeしたkernel configではacpi上のnpxだけを参照して,isaバス上のnpxを見ないように設定していたが,このkernelをVMware Player上のvmで起動するとnpxが見えない。

nativeで起動したときのdmesg

npx1 at acpi0 (FPU, PNP0C04)
npx1: io 0xf0 irq 13
npx1: reported by CPUID; using exception 16

VMware Player上で起動したときのdmesg

npx0 at isa0 port 0xf0-0xff
npx0: reported by CPUID; using exception 16
(acpi0上にnpxは見えない)

Architectureは全然わからず原因はわからないが,とりあえずは以下のconfigを追加したままkernelをbuildすることを忘れないこと。

# ISA bus support
isa0	at mainbus?

# Math Coprocessor support
npx0	at isa? port 0xf0 irq 13	# x86 math coprocessor

ただ単にカウンタがリセットされただけ

明けたけど,じいちゃんのことを考えるとめでたくもありません。

何もかも諦めて,実家に戻った。何もかも諦めて。収入,人生設計,恋愛(そんなのはないが),全てを投げ捨てて。ただ単に生き続けるために,実家に戻り仕事を探した。もう一人で生きてはいけない状況だった。

眠りについても,夢の中で過去の記憶がよみがえり,全く休めない夜もある。仕事中,過去の記憶がよみがえり,胃が痛くなり,立っているのも辛くなる時がある。正直,なんで今生きているのか理由づけられない。生きる理由もないが死ぬ理由もないので,ただ生きているということを受けいれただけでよくわからないのが今の感じなのである。論理じゃない。

国家の品格を読んで激しい嫌悪感を抱いているのは,「ならぬものはならぬのです」と一方的に権威でもって意識付けられるところにある。本当に考えた結果,辿りついた答えなのか。全くそのような背景が感じとれなかったからだ。

物欲を満たすことで達成感が得られる。Footballの試合を見ることで充実感を得られる。マンガ,アニメを見ることで爽快感が得られる。自転車に乗ることで快感を得られる。今は世俗的な満足感に生きる理由を見つけているが,それが意味のないものだと感じたとき,自分はどのような選択をしているのだろうか。

「国家の品格」(藤原正彦)

会社からの指令ということで,「国家の品格」(藤原正彦)を読んだ感想を出しなさいということで,まとめあげる。

ただし,その前に私の著者に対するイメージを述べなければならない。学生のころ,彼の著書「父の威厳 数学者の意地」を読んだことがある。その中に,息子の小学校の修学旅行の際に検便を強いる学校側と衛生事情から検便の必要性はないと主張し対立した結果,息子が修学旅行に行けなくなったエピソードがある。つまり筋を通して,父の威厳を守ったのである。自分には,小学校のころ「必ず前日に学校に持っていくのを確かめなさい」という父の指導された翌日の朝,その日の音楽の授業にリコーダが必要だということを思いだし,リコーダをランドセルにいれようとしたときに,父に激しく叱責され登校させてもらえなかった事例がある。これも「父の威厳」を守ろうとした結果であると考える。
そのため,似たような性格の藤原正彦に大変なる嫌悪感を抱いているのが私の 前提にあることを理解していただきたい。

で,読んだ感想(会社には出せないバージョン)。

続きを読む "「国家の品格」(藤原正彦)" »

07シーズン

いくらジャイアントキリングを愛するとはいえ,J2に降格するチームが天皇杯取っては駄目だろうと。広島サポには悪いが。まぁ,圧倒的な戦力差があったので妥当な結果でしょう。これで07シーズンは終了。さて,07/08シーズンのリーグに頭切り替えるか。

08シーズン

ベガルタ仙台 ベガルタ仙台 俺たちと勝利をつかもう
ベガルタ仙台 ベガルタ仙台 ゴールを狙って駆け抜けろ

まだ08シーズンのJのカレンダーは発表されていないが,開幕ゲームとユアスタ開幕ゲームは恒例行事として仕事がなかったら行きます。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

J League Division 2 Matchday 49

  • Img_0102
    90分のユアスタ優勝劇場 フェアで力強い,このチームのサポーターである喜び。