« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/30

データはきちんとオリジナルのを読もう

「怠け者」「脱落者」——うつ患者8割「職場に偏見ある」

タイトルからわかるように『8割「職場に偏見ある」』
 うつ病患者 → 職場 
の印象であって,
 職場 → うつ病患者
の印象ではないんだよ。

でも,後半には
『うつ病の経験がない人の5割が「うつ病の人とは一緒に仕事しにくい」と回答。』

もう少し,グラフを精査(?、ただ単にちゃんとみる)してみると

!? 「ポジティブな選択肢」がまったくない。

なんだこりゃ?

最後は、反対に5割の人とは何の問題もなくやっていけるので、
その人と仕事できればいいんじゃないかと持っていこうとした。

労働者保護、労働者保護、というけど、「会社」を軸にするじゃなく
「自分」を軸にすると、だいぶラクになるのかなと思う。
集まっては散り、散っては集まる。そんなことをしたい。

いや、長年築き上げてきた「ブランド」というのも必要かもしれないが、
あっというまに築き上げてられるブランド(例 Google、Docomo)もあれば
会社更生を余儀なくされるブランドもある(例 GM、WEDGWOOD)。

昔、1000年続いた企業の例を特集した新書(タイトル失念)があった。

半面、今の大波に乗っていこうというやり方もある。

などなどとグダグダ書いても、結局のところ「わかんない。」が本音だが。

2009/07/19

P.N. 仙台駅東口集合さん

ハヤテのごとく!第20巻の表紙裏より。


仙台駅東口を集合場所にして,どこにいくんだろう?

ユアスタだったら西口だし,オタ向けショップも西口だし。わからん。

JR東北バスのターミナル駅だから,やられ旅出発か?

lang-8

lang-8に登録して,1日数行な日記を英語で書いてみるようにした。

このサイトは,他の人から投稿の添削も受けることだけでなく,自分も日本語の日記を添削できる。

早速,英語の添削は受けたが,逆に自分でも日本語の添削をしようとしたけど,難しくて上手く説明できない。

母国語を学ぶことは,外国語を学ぶことと同じ程度に重要なことだと実感した。

2009/07/15

Androidアプリを書く

実物を買っていないのにもかかわらず,アプリケーションを作成してみた。

Ubuntu上でAndroidアプリを実行する環境が実装されようとしているので,Android向けのアプリケーションを書いてみてもいいのかと思う。

2009/07/13

改正臓器移植法のように,否応なしに児童ポルノ法改正も可決されるのか。

児童ポルノ法改正案について反対する。

今さら遅いのかもしれない。が,このどさくさで廃案になることを希望する。

保坂展人氏がまとめてくれた,
3−3 筋違いな創作物規制を主張したい。

可愛いと思うエロ,ロリなコミック,アニメをみて,誰の人権を侵害しているのか?
俺は見たい。コミック,アニメをみて,可愛い,萌えといって和みたい。

これをきっかけに,他の思想を制限する動きにならないのか。
何の議論もないまま可決された改正臓器移植法のように。
脳死時点で死を受けいれなければ下手人となるのか。

今動くことができるのは何なんだろうか。


法律上,今までの死の概念が変更された重要な日。

「脳死は人の死」改正臓器移植法が成立

Img2009071300

ひらのあゆ著ラディカル・ホスピタル 第12巻 page 69 (2007年発行)より。

  • 脳死は心臓死への非可逆プロセス上の一点なのか。(脳死→心臓死は常に成りたつのか。成りたつのならば,その時間経過はどれくらいなのか。)
  • 15歳未満への臓器提供は自国内で完結しなければならない情勢。
  • 脳死を経てるケースは全体の死の何%か?常に起こりうる事例なのか?
  • 自分自身としては1度しかありえない経験。
  • 「脳死は人の死」とする考えが「おおむね社会的に受容されている」のか?
  • 暖かい体でも死を受けいれなければならないのか。

データが足りない。考察できるデータが足りない。

この当時以降に何も考察していない自分が悪いのか。

今は,声を出さなければいけない時代だと確信している。次第に回りが空気を形成して,いつのまにか逃げられなくなる前に。

2009/07/08

It's true we'll make a better day.

つらいときでは,歌を歌うといいと思うよ。

それは悲しいときかもしれない。くやしいときかもしれない。

でも,歌には何か力があると思う。

2009/07/04

スターター確定

Riders list

BBOX BOUYGUES TELECOM (BBO) から ARASHIRO Yukiya
SKIL-SHIMANO (SKS) から BEPPU Fumiyuki

の2名で。

2009/07/03

SONYがゴミなのか?,ダビング10がゴミなのか?【追記】あり

EvaとEvalがごっちゃになっていますが,何か?(前枠)

ダビング10なんて滅んじゃえ!
この前のNHK日曜夜の番組サンデースポーツで新城選手の特集(まぁロードの全日本選手権の取材か)があるのだが,そこだけBD-Rにコピーしたい(後はいらん。)

で,BDZ-T55でその部分だけのプレイリストを作ってそこからコピーしようと思ったが,
プレイリストにはコピー制限がかかってしまう。
つまり,保存したくない箇所を最初に削除しなければ新城選手の特集をBD-Rに動かせない。)
ケチな性格の俺は,削除作業中に残すべきところを削除してしまうことを恐れている。
実際DRじゃなくSRに再エンコードしてムーブしようとしたら,再エンコードを指定する箇所をみつけられずにDRでBD-Rに書いてしまった…

ツールはCS134°/138°のJ Sportsをアナログを通して保存するので,あまり心配していない。
(むしろどのようなコンテナ,フォーマットで保存するのかが悩ましい。H.264か,知床(Firefox 3.5)が埋め込み動画のフォーマットとしてnativeサポートしているOgg Vorbis, Ogg Theoraにするか?)

さて,明日の2200より,ツールの放送が始まる。
エントリーリストを見ると,
ARASHIRO Yukiya(BBOX BOUYGUES TELECOM (BBO))
BEPPU Fumiyuki (SKIL-SHIMANO (SKS))

そして,SKIL-SHIMANO (SKS) の substitute に"DOI Yukihiro"の名が。

直前まで誰が出走するかはわからないが,wktkで。

【追記】2009/Jul/4
タイトル分割で望みの処理ができた。わかりづらい。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

J League Division 2 Matchday 49

  • Img_0102
    90分のユアスタ優勝劇場 フェアで力強い,このチームのサポーターである喜び。